資産相談について

MENU
JA共済
TOPICS

資産相談について

資産相談

資産相談課では、組合員・利用者みなさまの所得税、相続税、贈与税等の税務相談や、宅地、農地、建物の売買等の仲介を行っております。ご依頼主の相談内容によっては、税理士や弁護士などの専門家と連携した体制で行っております。

税務相談

相続相談

contents_01

専門家と一緒に提案・サポートいたします。
※専門家がお話する難しい話もJA職員が隣でサポートいたします。

事前対策について

経験豊富な各専門家と連携した相談体制による財産診断(無料)で、相続・事業承継対策を提案・サポートしていきます。

contents_02

 

相談体制

contents_04

ご相談者の資産の把握・整理、資産承継方法(分割方法)の検討を十分したうえで、相続事前対策として争族対策、節税対策、納税資金対策のサポートを各専門家と連携して行っております。 また、2次相続まで考えた相続対策の相談サービスの提案をさせていただいております。

相続開始後の申告と手続きのスケジュールについて(PDF)

contents_05


記帳代行

組合員皆様の確定申告支援として、農業及び不動産事業の記帳代行サービスを行っています。日常の作業が忙しく、なかなか経理事務まで手が回らないなど、多忙な組合員の皆様に代わって、JAえひめ中央が確定申告に必要な書類を作成しております。
また、記帳義務化(平成26年1月より)に伴い、白色申告の記帳代行も行っております。

記帳代行サービスについて(PDF)

地区 青色申告記帳代行 白色申告記帳代行
松山地区 81 7
北条地区 17  19
中島地区 10 1
東温地区 2  
伊予・砥部地区 34  
合計 144 27

確定申告支援

JAえひめ中央では、税理士の立会いのもと松山北条地区・伊予地区・中島地区を中心に、組合員様の所得税及び消費税申告書類の作成支援を行っております。

◆平成28年分確定申告実績(単位:人)

地区 所得税申告件数 消費税申告件数
松山地区 862 30
北条地区 346 8
中島地区 48  1
伊予・砥部地区 304 36
小田地区 25  
合計 1,585 75

青色申告支援

松山北条地区・伊予地区においては青色申告会を設立しており、資産相談課では事務局として農業・不動産のパソコン講習会(仕訳や減価償却資産の入力、青色決算書作成など)や青色事業専従者給与所得の源泉徴収と納付、顧問税理士と連携した税務相談など、会員みなさまの税務支援を行っております。

◆平成29年度

組織名 会員数
松山北条地区青色申告会 312
伊予地区青色申告会 298
合計 610

不動産相談

地域に密着したJAならではのネットワークで、欲しかった土地や建物が見つかります。
もちろん住宅ローンについても、お気軽にご相談ください。

不動産情報はこちら

土地保有の三分法

contents_03

 

  • JA直売所へ行こう!
  • 食べてスマイルキャンペーン
  • JAバンクお知らせ
最上部へ戻る