2サイクルエンジン ~補足編③~

MENU
JA共済
TOPICS

自動車よもやま話

あなたのくらしに欠かせない自動車。
自動車に関するマメ知識を掲載し、より快適なカーライフをご提供します。
2サイクルエンジン ~補足編③~
2018年05月23日
前回、予告した通り、ちょいとマニアックな話になりますが、もう少しお付き合いして下さい。 2サイクルエンジンに関してはここまでご説明した通り、チャンバーが排気側のバルブとしての役割を大いに担っていますが、特にオートバイにお […]
2サイクルエンジン ~補足編②~
2018年05月02日
前回は2サイクルエンジンの吸気部分についてお話ししてきました。 では、「排気側は?」と言うと、ここには特にバルブがなく、シリンダー内部で爆発燃焼した際に発生する排気ガスを、掃気ポートより高圧で流入してきた混合気とピストン […]
2サイクルエンジン ~補足編①~
2018年04月12日
これまでは4サイクルエンジンと2サイクルエンジンの作動原理や特徴を説明してきましたが、ここで素朴な疑問が発生… 「4サイクルエンジンはバルブでシリンダーの気密を高めているけど、2サイクルエンジンはバルブが存在していないの […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑧ ~2サイクルエンジンのデメリット編2~
2018年03月30日
前回に引き続き、今回も2サイクルエンジンの構造から、懸念される点について解説していきます。 2サイクルエンジンはクランクシャフトが回転する毎に爆発燃焼をしている構造上、その度に高温・高圧に晒されているピストンへの負担が著 […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑦ ~2サイクルエンジンのデメリット編1~
2018年03月16日
4サイクルエンジンよりもパワーに勝って、軽量コンパクトな2サイクルエンジン。 そんな2サイクルエンジンにもやはりデメリットはあります。 それは「燃費の悪さ」と「排気ガスの問題」です。 4サイクルエンジンのように、バルブが […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑥ ~ちょっと脱線バイクレース編~
2018年03月02日
今回は少し脱線して、2サイクルエンジンを搭載したバイクのレースのお話を… 車好きの作者のお話に少しお付き合いください! バイクでオフロード(未舗装のコース)を走って速さを競う「モトクロス」では、コーナーの進入時にクラッチ […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑤ ~2サイクルエンジンのメリット編~
2018年02月16日
今回は2サイクルエンジンのメリット・デメリットについて解説していきます。 2サイクルエンジンのメリットは、何と言っても出力! 車のレースでは最高峰が「F1」であるということは世間に広く周知されていますが、2輪のレース界で […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン④ ~4サイクルエンジンのデメリット編~
2018年02月02日
前回までの解説では、環境と人に優しく、一見高性能に思える4サイクルエンジンですが、メリットばかりというわけにはいきません。ではデメリットとは何でしょうか? それは、どうしても2サイクルエンジンと比較して出力に劣るという点 […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン③ ~4サイクルエンジンのメリット編~
2018年01月19日
前回まで、4サイクルエンジンと2サイクルエンジンがどんなものか解説していきました。 これまでの解説をふまえると、「4サイクルエンジンの発生するエネルギーは2サイクルエンジンの2分の1だから性能的に劣っているのでは?」とい […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン② ~2サイクルエンジンの構造編~
2018年01月05日
前回の4サイクルエンジンの解説に続いて、今回は2サイクルエンジンの解説を… 2サイクルエンジンも、4サイクルエンジンと同様、作動の必須行程である「吸気・圧縮・爆発燃焼・排気」の4行程をピストンの上下運動をクランクシャフト […]
1 / 212

トピックス topics

トピックス一覧
2018/06/12 レシピ情報
2018/06/12 レシピ情報
  • JA直売所へ行こう!
  • 食べてスマイルキャンペーン
  • JAバンクお知らせ
最上部へ戻る