「サポカー補助金」スタート

MENU
JA共済
TOPICS

自動車よもやま話

あなたのくらしに欠かせない自動車。
自動車に関するマメ知識を掲載し、より快適なカーライフをご提供します。
「サポカー補助金」スタート
2020年03月03日
「サポカー補助金」スタート 今回は、新しく導入されたサポカー補助金についてお伝えします。 サポカー補助金とは、65歳以上の高齢運転者が、衝突被害軽減ブレーキなどが搭載された安全運転サポート車の購入をする際、新車購入で最大 […]
生産終了車両について
2020年01月30日
生産終了車両について 今回はいつもお世話になっております皆様に大切なお知らせがあります。 商用車でおなじみのアクティトラック(ホンダ)・ボンゴトラック(マツダ)が売れ行き低下などの理由により、生産終了されることが発表され […]
新車に自動ブレーキの義務化
2019年12月26日
新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化  今回は、新車にまつわる自動ブレーキの義務化についてお話していきたいと思います。 様々なメディアでも取り上げられているように、政府は国内で販売される新車に衝突被害軽減ブレーキ(自 […]
ダイハツ新型コンパクトSUV“ロッキー”登場
2019年12月02日
ダイハツ新型コンパクトSUV”ロッキー”登場 今回は、最近CMでも話題の新型コンパクトSUVのダイハツ ロッキーをご紹介したいと思います。   人気が高いSUVは各メーカーからさまざまな車種が販売されていますが、この車の […]
新型タントが登場!全ての世代に使いやすく便利な車を。
2019年09月19日
新型タント登場 2019年7月にダイハツの『タント』がフルモデルチェンジして登場! 今度のタントには、衝突回避支援ブレーキや誤発進抑制機能だけでなく様々な機能をもったダイハツ車初の次世代スマートアシストを搭載しており、安 […]
2サイクルエンジン ~補足編③~
2018年05月23日
前回、予告した通り、ちょいとマニアックな話になりますが、もう少しお付き合いして下さい。 2サイクルエンジンに関してはここまでご説明した通り、チャンバーが排気側のバルブとしての役割を大いに担っていますが、特にオートバイにお […]
2サイクルエンジン ~補足編②~
2018年05月02日
前回は2サイクルエンジンの吸気部分についてお話ししてきました。 では、「排気側は?」と言うと、ここには特にバルブがなく、シリンダー内部で爆発燃焼した際に発生する排気ガスを、掃気ポートより高圧で流入してきた混合気とピストン […]
2サイクルエンジン ~補足編①~
2018年04月12日
これまでは4サイクルエンジンと2サイクルエンジンの作動原理や特徴を説明してきましたが、ここで素朴な疑問が発生… 「4サイクルエンジンはバルブでシリンダーの気密を高めているけど、2サイクルエンジンはバルブが存在していないの […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑧ ~2サイクルエンジンのデメリット編2~
2018年03月30日
前回に引き続き、今回も2サイクルエンジンの構造から、懸念される点について解説していきます。 2サイクルエンジンはクランクシャフトが回転する毎に爆発燃焼をしている構造上、その度に高温・高圧に晒されているピストンへの負担が著 […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑦ ~2サイクルエンジンのデメリット編1~
2018年03月16日
4サイクルエンジンよりもパワーに勝って、軽量コンパクトな2サイクルエンジン。 そんな2サイクルエンジンにもやはりデメリットはあります。 それは「燃費の悪さ」と「排気ガスの問題」です。 4サイクルエンジンのように、バルブが […]
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る