新型タントが登場!全ての世代に使いやすく便利な車を。

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自動車よもやま話

あなたのくらしに欠かせない自動車。
自動車に関するマメ知識を掲載し、より快適なカーライフをご提供します。
新型タントが登場!全ての世代に使いやすく便利な車を。
2019年09月19日
新型タント登場 2019年7月にダイハツの『タント』がフルモデルチェンジして登場! 今度のタントには、衝突回避支援ブレーキや誤発進抑制機能だけでなく様々な機能をもったダイハツ車初の次世代スマートアシストを搭載しており、安 […]
JAえひめ中央オートパル 生産者応援キャンペーン
2019年08月21日
令和元年8月19日~令和元年9月8日まで、オートパル温泉、オートパル中島、オートパル北条、オートパル中山にて自動車販売のキャンペーンを行います。 期間中、軽トラックをはじめとしたダイハツ車や各メーカー車を特別価格で提供い […]
2サイクルエンジン ~補足編③~
2018年05月23日
前回、予告した通り、ちょいとマニアックな話になりますが、もう少しお付き合いして下さい。 2サイクルエンジンに関してはここまでご説明した通り、チャンバーが排気側のバルブとしての役割を大いに担っていますが、特にオートバイにお […]
2サイクルエンジン ~補足編②~
2018年05月02日
前回は2サイクルエンジンの吸気部分についてお話ししてきました。 では、「排気側は?」と言うと、ここには特にバルブがなく、シリンダー内部で爆発燃焼した際に発生する排気ガスを、掃気ポートより高圧で流入してきた混合気とピストン […]
2サイクルエンジン ~補足編①~
2018年04月12日
これまでは4サイクルエンジンと2サイクルエンジンの作動原理や特徴を説明してきましたが、ここで素朴な疑問が発生… 「4サイクルエンジンはバルブでシリンダーの気密を高めているけど、2サイクルエンジンはバルブが存在していないの […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑧ ~2サイクルエンジンのデメリット編2~
2018年03月30日
前回に引き続き、今回も2サイクルエンジンの構造から、懸念される点について解説していきます。 2サイクルエンジンはクランクシャフトが回転する毎に爆発燃焼をしている構造上、その度に高温・高圧に晒されているピストンへの負担が著 […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑦ ~2サイクルエンジンのデメリット編1~
2018年03月16日
4サイクルエンジンよりもパワーに勝って、軽量コンパクトな2サイクルエンジン。 そんな2サイクルエンジンにもやはりデメリットはあります。 それは「燃費の悪さ」と「排気ガスの問題」です。 4サイクルエンジンのように、バルブが […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑥ ~ちょっと脱線バイクレース編~
2018年03月02日
今回は少し脱線して、2サイクルエンジンを搭載したバイクのレースのお話を… 車好きの作者のお話に少しお付き合いください! バイクでオフロード(未舗装のコース)を走って速さを競う「モトクロス」では、コーナーの進入時にクラッチ […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑤ ~2サイクルエンジンのメリット編~
2018年02月16日
今回は2サイクルエンジンのメリット・デメリットについて解説していきます。 2サイクルエンジンのメリットは、何と言っても出力! 車のレースでは最高峰が「F1」であるということは世間に広く周知されていますが、2輪のレース界で […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン④ ~4サイクルエンジンのデメリット編~
2018年02月02日
前回までの解説では、環境と人に優しく、一見高性能に思える4サイクルエンジンですが、メリットばかりというわけにはいきません。ではデメリットとは何でしょうか? それは、どうしても2サイクルエンジンと比較して出力に劣るという点 […]
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