業務内容

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業務内容

営農経済部門

営農部

営農部は、農家の所得安定と消費者に安全・安心な農産物を届けるため、管内に設置する営農支援センターと密接に連携し、

  1. 地域の特性を生かした生産指導と営農振興
  2. 高付加価値農産物の生産・育成
  3. 地域の担い手作り
  4. スケールメリットを生かした安くて良質の生産資材の安定供給

などを図り、生産者・消費者の信頼確保に努めています。また、支所・施設再編基本計画に基づいた営農支援センターでは、組合員や地域住民の方々に配慮した運営を行っています。

販売部

販売部は、組合員が生産する農産物の集荷・荷造り・販売を行っています。
安全・安心な農産物の供給を基本とし、効率的な集荷・荷造り・出荷を行い、JAえひめ中央ブランドとしての情報発信や宣伝活動も行い有利販売に努め、生産者の所得向上に繋げるべく事業を行っています。

直販部

平成24年6月に直販所「太陽市」の売り場をリニューアルし、安全安心新鮮を基本に消費者ニーズにあった農作物の供給に努めています。地産地消、消費拡大、農家の所得向上を目指します。

購買部

資材課は組合員、地域住民の方々の要望に応えるため、良質な生産・生活資材用品を斡旋提供するとともに、安全で安心な旬の果物を全国各地へお届けしています。
旅行センターは、JAの協力組織の研修旅行や年金・湯けむり旅行、定積旅行などJAらしい旅行事業の展開を進めています。
燃料課は、セルフSS(サービスステーション)を中心に、各SSでガソリンや灯油、軽油などの販売を行っています。また、燃料センターはLPガスやガス器具の販売を行っています。
農機自動車課は、自動車・農機具の販売と車検、修理及び関連部品や資材を取り扱っています。

加工部

加工部では、伊予柑ゼリーをはじめとするカップゼリーや紅まどんな®入り飲むゼリー等のゼリー製品、栗を中心とした缶詰製品、味噌醤油等の醸造品の製造・販売を行っています。特に、ISO9001の認証工場である伊予工場は、ゼリー製品を中心にお客様のニーズの変化に対応した「安全・安心で魅力的な商品」が継続して提供できる体制を整備しています。また一方で、JAの加工場本来の目的である、管内の農産物を使用した新製品の開発にも積極的に取り組んでいます。

金融部門

金融部

食と農業を通して組合員、地域の皆様の期待に応える金融機関として、「地域農業に貢献するJA」を合言葉に金融商品の提供と金融サービスの充実に取組んでいます。融資においては、農業所得向上を応援するための農業関連資金をはじめ組合員・地域の皆様の身近な資金やマイカー、教育、住宅新築・購入等さまざまなご要望の融資を行っています。JAえひめ中央は「JAバンクえひめ」の会員です。

審査管理部

審査管理部では、農業メインバンクとしての機能を強化するために、各種ローン・農業資金の適切な運用と融資担当者の事務レベル向上、および厳格な貸出審査による内部牽制・事後管理の徹底を行っております。また、債権の保全を図るとともに、関連部署と連携して債権の管理・回収を行い、不良債権の早期解消と保全強化に努め、適正な資産査定の実施に向けた(指導)業務も行っております。

共済部

JA共済では、長期安定的な普及基盤を確立するため、「ひと・いえ・くるまの総合保障」と、「組合員など利用者の生涯保障」の実現に取り組んでいます。 そして、一人ひとりの生活スタイルに応じた保障プランニングを行う相談・提案型保障設計サービスの向上を図っています。

本店営業部

貯金、融資、共済事業をまとめた営業に特化した部署です。総合事業を活かした提案型営業を目指すとともに、既存のお客様や新規のお客様に対し、生活メインバンクを軸とした、貯金や融資、ローンのご提案を行っています。
貯金課では貯金だけでなく、年金のお受け取りに関するお手続き、ライフスタイルに合わせたローンのご提案や、共済課ではこども倶楽部の推進に取り組んでいます。ローンセンターは、いつでもご相談にお越しいただけるよう、土・日・祝日(年末年始等一部除く)も営業しております。

管理部門

総合企画室

企画課では、組合の事業計画並びに中・長期経営計画を策定し、その進捗管理を行っています。また、広報誌の発行やホームページの更新管理を行うなど広報活動も行っています。

リスク管理課では、多角的な危機管理が求められるなか、子会社を含む総合的なリスク管理体制と平成31年度から導入される公認会計士監査受入のための内部統制の構築に取り組んでいます。また組合員の加入、脱退等に関する事務処理と出資金の適正管理を行っています。

電算課では、経済管理業務システムの安定稼働に取り組むとともに、事務の合理化・効率化を進めるためのシステム改善を行っています。また、組合から組合員・利用者へのよりよい情報提供ができるよう、顧客情報一元管理システム構築に取り組んでいます。

総務部

総務課では、事業管理費等の削減および遊休資産の有効活用等に努めています。

人事教育課では、職員満足度(ES)の向上が顧客満足度(CS)向上の近道と考え、職場環境の改善および職員の資質向上に努めています。

経理課では、正確かつ迅速な部門別損益分析と事務処理対応を行います。

福祉課では、居宅介護支援、訪問介護および通所介護の三つの介護保険事業を実施しており、その人らしさを支える自立支援の考えを基本とし、質の高い高齢者福祉サービスを提供しています。

監査室

組合の事業経営目的の効果的な達成に資するため、外部の検査・監査及び監事監査との連携を確保しながら、効率的・効果的な内部監査を行い、内部管理態勢等の適切性・有効性を検証します。監査結果に基づく情報の提供及び改善・合理化への助言・提案を通じて不祥事の再発防止に努めます。

コンプライアンス統括室

不祥事根絶を目指し、法令やルールを厳格に遵守した透明な事業活動を行うためのコンプライアンス教育に取り組むとともに、不祥事未然防止策の確実な実践、および個人情報保護、情報セキュリティに関する研修会・勉強会を実施し、公正で誠実な組織づくりを目指します。

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