共済窓口 2016年入組 伊台支所 田口真依

MENU
JA共済
TOPICS

お仕事紹介ページ

部署ごとの仕事の内容を掲載しています

共済窓口の仕事は、常に迅速さと正確さを求められ、お客様から共済保障についての質問を受けることもあるため、その方のニーズを汲み取り、納得して契約していただけるよう専門的な知識が求められる業務です。

えひめ中央農協に入組した決め手

なんといっても“幅広い事業を行っている”という点に惹かれました。
就職活動をする上でやりたいことが一つに定まっていない、そんな中、JAえひめ中央では幅広い分野の業務を行っていると知り、地元で働きたいという思いもあり当農協に決めました。

職場の魅力

お客様の人生プランを考え、お金を扱う繊細で難しい仕事ですが、分からない事は先輩や上司がしっかりフォローしてくれるので、色々なことに挑戦でき、それがやりがいになっています。また、産休や育休等の福利厚生が充実しており、女性が働きやすいところも魅力の一つだと思います。

今後の成長と目標とする職員像

実際に働いてみて、組合員様・お客様・共に働く職員の存在があってこそ成り立つ仕事だと感じています。今後はその一員としてどんな時も素直な心を忘れず、信頼される職員になりたいです。

ライフアドバイザーとは、共済契約を通じてお客様のライフ=お客様の今後の“生活・人生”をより良くするためのアドバイスを行う者のことで、新規のお客様や既存のご契約者様のお宅を訪問し、その方のニーズに合った商品の提案や契約後のフォロー活動を行う業務です。また、共済窓口と同様にお客様の人生設計のお手伝いをするため、専門的な知識が求められる業務です。

えひめ中央農協に入組した決め手

地域に密着した幅広い事業展開を行っていることから、地域の皆様との距離が近く、人と人との繋がりで仕事ができることに魅力を感じました。また、さまざまな仕事を経験できるので、成長し続けられる職場だと思ったからです。

職場の魅力

何度もお客様宅に訪問していると、気軽に世間話ができるようになり、電話で直接連絡を受けるなど、人との繋がりを感じることが出来ます。
また、当組合は研修も多く、資格取得に伴う奨励が手厚いため、学びやすい環境が整っています。
上司や先輩方も皆さん優しく、仕事だけでなくプライベートでも、一緒にジムへトレーニングに行くほど仲良く過ごすことができる職場です。

今後の成長と目標とする職員像

2年目なのでまだまだ学ぶことの方が多いですが、今後は自分の業務である共済の知識を増やしつつ、上司や先輩方のいい所を吸収して、他の事業のことも積極的に勉強し、一日でも早く地域の皆様に信頼される職員になりたいです。

  • JA直売所へ行こう!
  • 食べてスマイルキャンペーン
  • JAバンクお知らせ
最上部へ戻る