【ベジ得レシピ】パセリのふりかけ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】パセリのふりかけ
2024年04月22日 パセリ

♦ 作り方 ♦

*骨粗しょう症予防、集中力のアップに!

  1. パセリはみじん切りにする。   
  2. フライパンを弱火にかけ、ちりめんじゃこを空いりし、パセリを加えて炒りつける。
  3. パラりとしてきたら、いりごまと削り節を加え、しょうゆをサッと回しかけて火を止める。
【ベジ得レシピ】春キャベツのごまダレサラダ
2024年04月15日 キャベツ

♦ 作り方 ♦

*酸味の効いたごまダレで野菜がモリモリ!

  1. 春キャベツはせん切りにする。パプリカは縦に薄いせん切りにする。カニカマは細かく割く。   
  2. ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせて①を加え、和える。器に盛っていりごまをふる。
    (少し時間をおいた方がなじみがよい)
【ベジ得レシピ】ふきのツナサラダ
2024年04月08日

♦ 作り方 ♦

*ふきを洋風にアレンジ!マイルドな味わい

  1. 下茹でしてアクを抜いたふきは3㎝長さに切る。   
  2. ツナ缶の汁をきっておく。
  3. ボウルに1、2を入れ、混ぜ合わせたAを加え、塩、こしょうで味を調える。
【ベジ得レシピ】わらびとチキンの生姜マヨあえ
2024年04月01日 わらび

♦ 作り方 ♦

  1. わらびは3㎝の長さに切る。しょうゆをからめて水分をきる。サラダチキンは薄切りにする。   
  2. ボウルに1を入れ、Aを混ぜ合わせたものを加えてあえる。
【ベジ得レシピ】セロリと牛こまのぺペロンチーノ風
2024年03月25日 セロリ

♦ 作り方 ♦

*肉の臭みを消し、風味やコクをつけ最後に加えて食感よく!

  1. セロリの茎はスジを取り、7~8㎜の斜め切りにし、葉はざく切りにする。玉ねぎは薄切りに、にんにくはつぶして細かくする。赤唐辛子は半分にちぎる。
  2. フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて炒め、香りが出たら玉ねぎ、牛こま肉をてほぐしながら炒める。
  3. 肉に焼き色がついたらセロリ、セロリの葉を加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。
【ベジ得レシピ】いちご白玉いちごソースかけ
2024年03月11日 イチゴ

♦ 作り方 ♦

*もちもちした食感の春色おやつ

  1. ボウルにいちごソースの材料を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱する。
  2. そっとラップをはずし、ラップなしで1分半加熱してそのまま冷やす。
  3. 別のボウルにいちご白玉の材料を入れて練り、12等分にして丸め、真ん中を少しへこませる。
  4. 鍋でお湯を沸かし、沸騰したら3を入れて浮き上がってきたら2分ぐらい茹でて冷水にとる。
  5. 水を切って器に3個ずつ白玉を入れ、いちごソースをかける。ヘタがついたまま縦半分に切ったいちごを飾る。
【ベジ得レシピ】菜花のチャンプルー
2024年03月04日 にんじん 菜の花

♦ 作り方 ♦

*菜花の苦味を生かした旬の味!

  1. 菜花は洗って3㎝のざく切りにする。にんじんは、せん切りにする。豚バラ薄切り肉は3㎝に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、火が通って色が変わったら菜花とにんじんを入れて炒める。
  3. 油がまわってしんなりしたら豆腐をくずしながら入れて弱火にし、フタをして3分蒸し煮にする。
  4. 菜花の茎が柔らかくなったら、Aを入れなじませて溶き卵を入れ、軽く混ぜたら出来上がり。
  5. 器に盛って糸赤唐辛子をのせる。
【ベジ得レシピ】スナップえんどうのタルタルソースがけ
2024年02月19日 スナップえんどう たまねぎ

♦ 作り方 ♦

*ゆでて甘みを引き出して人気のタルタルソースで!

  1. スナップえんどうは筋を取り除き、塩ゆでにして冷水に取り冷ます。
  2. ゆで卵はみじん切りにしボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、タルタルソースを作る。
  3. 1の水けをとって器に盛り、2をかける。
【ベジ得レシピ】新玉ねぎと柑橘のサラダ
2024年02月13日 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

*ビタミンの吸収を玉ねぎの辛み成分が助ける!

  1. ロースハムは1/4に切り、柑橘は皮をむいて果肉を取り出す。
  2. 新玉ねぎは薄切りにしてAを混ぜ、水けをしっかりと絞る。
  3. 2にサラダ油を加え、1を加えて混ぜ合わせる。 器に盛り、粗挽き黒こしょうをふる。
【ベジ得レシピ】ブロッコリーの茎とにんじんのおかかきんぴら
2024年02月05日 にんじん ブロッコリー

♦ 作り方 ♦

*油で炒めるとおいしさアップ!

  1. ブロッコリーの茎は皮を厚めにむき、棒状に切る。
    にんじんも同じくらいの長さ、大きさに切る。
  2. フライパンにごま油を熱して1を炒め、Aを加え、汁けがなくなるまで炒りつける。削りがつおをからめる。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る