【ベジ得レシピ】春人参とせとかのマリネ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】春人参とせとかのマリネ
2021年02月22日

♦ 作り方 ♦

  1. 人参はせん切りにしてボウルに入れ、塩を混ぜ合わせて10分おく。
  2. せとかは包丁で1/8に切り、皮と薄皮をむき、ひと口大の大きさに切る。
  3. 1.の水分をよく絞り、2.を加え、Aを入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 器に盛り、パセリをふる。
松山どりのカレーソース
2021年02月10日 ブロッコリー

♦ 作り方 ♦

  1. とりむね肉に塩・こしょうをし、鍋にブイヨンを入れ、Aと、とりむね肉を加え火を通す。
  2. ボウルにカレー粉とターメリックを入れ、フレンチドレッシングを加えて溶く。
  3. 2にマヨネーズを混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える。
  4. 1のとりむね肉を食べやすい大きさに切り皿に盛る。3のソースをかけ、付け合わせ野菜を添える。
【ベジ得レシピ】子持ち高菜とツナのごまあえ
2021年02月08日

♦ 作り方 ♦

  1. 子持ち高菜は縦1/4に切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、子持ち高菜を入れて、さっとゆでる。ザルにあげ、水気を切る。
  3. ボウルにAを入れて混ぜ、2.と缶汁をきったツナを加えてあえる。
【ベジ得レシピ】いよかんクリーム
2021年02月01日

♦ 作り方 ♦

  1. いよかんは皮をむき、薄皮から果肉を取り出し、 飾り用に4つとっておき、残りは小分けにする。
  2. 鍋にAを入れ、ヘラでよくかき混ぜてから弱火にかける。
  3. 2.が沸騰したら火からおろし、オレンジキュラソーを数滴入れてよく混ぜる。
  4. 3.の粗熱をとり、1.の小分けにした、いよかんを加えてよく混ぜる。
  5. 一人分を器に入れ、1.の飾り用いよかんとミントの葉を飾り、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
【ベジ得レシピ】葉玉ねぎのホイル焼き
2021年01月25日

♦ 作り方 ♦

  1. 葉玉ねぎの葉と玉を食べやすい大きさに切る。
  2. アルミホイルに乗せ、その上にバターを乗せ、しょうゆをかける。
  3. 2.を包んで、オーブントースターで10分焼く。
海老のニューバーグ
2021年01月08日

♦ 作り方 ♦

バターライスを作る

  1. 米を洗い、ザルにあげておく。
  2. フライパンを熱し、サラダオイルを入れて玉葱を炒める。
  3. 炊飯ジャーにAの材料を入れて炊く。

海老を焼く

  1. 鍋にサラダオイルを入れて熱し、海老を入れて炒める。
  2. ブランデーを加え一気にアルコールを飛ばす。白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
  3. マッシュルーム、生クリーム、トマトピューレを加えて海老に火が通れば取り出す。
  4. 3を煮詰め、塩・こしょうを加えて味を整える。
山田シェフの「本格カスタード」で作ろう♪フルーツタルト
2021年01月05日

♦ 作り方 ♦

A.タルト生地(パート・シュクレ)

  1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
     粉砂糖、塩、バニラエッセンスを加え、白っぽくふんわりとするまでよく混ぜ合わせる。
  2. 溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  3. 薄力粉を一気に入れ、片手でボウルを回しながら切るようにして混ぜ合わせ、軽くひとまとめになるくらいで取り出す。
  4. ラップで包み、形を整え、冷蔵庫で6時間休ませる。

B.クレームダマンド

  1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
     粉砂糖、バニラエッセンスの順で加え、白っぽくふんわりするまでよく混ぜ合わせる。
  2. 溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  3. アーモンドプードルを一気に加え、混ぜ合わす。

C.クレームパティシェール(カスタードクリーム)

  1. ボウルに卵黄を入れ溶きほぐし、グラニュー糖を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
     bを入れ、なめらかになるまでしっかり混ぜ合わせる。
  2. aの1/3の量を注ぎ入れ、手早く混ぜ合わせる。残りのaも少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
  3. 2を鍋に移し、絶えず木べらで混ぜながら火にかける。
  4. ふつふつと気泡が出てきて煮立ってからさらに3分程、混ぜながらもったりとした状態になるまでしっかり火をとおす。
  5. 4を火からおろし、バターを加えて泡立て器で手早く混ぜる。
  6. こし器でこして、ボウルの底を氷水にあてながら冷ます。

D.タルト・オ・フリュイ(フルーツタルト)

  1. Aのタルト生地(パート・シュクレ)を2等分し、打ち粉をした台に置き、それぞれめん棒で2㎜の厚さにのばす。
  2. すき間が無いように型に敷き込む。
  3. Bのクレームダマンドを絞り袋に入れ、2のタルト生地の型に絞り入れ、170℃のオーブンで20分程焼く。
    焼きあがれば、型から出し冷ます。
  4. 別の絞り袋にCのクリームパティシェ―ルを入れ、3のタルト生地に絞り出す。
  5. お好きなフルーツを飾る。
【ベジ得レシピ】大根もち
2020年12月21日 大根

♦ 作り方 ♦

  1. 大根は半量をすりおろし、残りはせん切りにする。小ねぎは小口切りにする。
  2. 1. にAを加えて混ぜ、4等分して小判形に成形し、ごま油を熱したフライパンに並べ入れ、両面を色よく焼く。
  3. 器に盛り、タレの材料を合わせ、かけていただく。
キノコのソテー~ポーチドエッグ添え~
2020年12月11日 きのこ

♦ 作り方 ♦

  1. きのこはそれぞれ切り分ける。
  2. いんげんは塩ゆでにする。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し※、きのこをソテーする。
    白ワインを加え、塩・こしょうで調味する。
    ※オイルににんにくの香りを移すため
  4. Aでポーチドエッグを作る。
    深めの鍋でお湯を沸かし、沸騰したら弱火にし、酢と塩を入れる。
    お湯を一定方向にかき回して渦を作り、渦の真ん中に卵をそっと割り入れる。
    約2分ほど茹で、キッチンペーパーの上に乗せ水気を取り除く。
  5. 3きのこのソテーに2と4を乗せ、黒粗引きこしょう、オリーブオイル(E.V)を振りかける。
【ベジ得レシピ】かぶのたらこ炒め
2020年11月30日

♦ 作り方 ♦

  1. かぶは茎を切り落として皮をむき、縦半分に切ってから厚さ2㎜の半月切りにする。茎は2個分を長さ2㎝のザク切りにする。
  2. たらこは薄皮を取り除いてほぐす。
  3. フライパンを熱してサラダ油をなじませ、1.のかぶを入れて中火で炒め、透き通ってきたらかぶの茎を加えてサッと炒め合わせる。
  4. 3.に酒としょうゆをふり入れ、2.のたらこを加えて全体にまぶしつけるように手早く炒め合わせ、たらこがパラっとしたらしょうゆをふってなじませ、器に盛りつける。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る