【ベジ得レシピ】赤しそジュース

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】赤しそジュース
2024年06月17日 赤しそ 青しそ

♦ 作り方 ♦

*しその栄養がギュっと詰まったジュースです!

  1. 赤しそと青しその葉はよく洗い、水けをきっておく。
  2. 鍋に水と1を入れて火にかけ、沸騰したらしその葉を木べらなどでしっかり押し入れながら15~20分煮る。
  3. 2のしその葉だけをボウルなどに取り出し、少し冷ましてから葉をよくしぼる。しぼった汁は鍋に戻す。
  4. 3の鍋に砂糖と輪切りのレモンを入れ、5分ほど火にかけながら砂糖を溶かす。火を止め、そのまま冷ます。夜作ってひと晩おいてもOK。
  5. 4のレモンを取り出し、茶こしなどで濾す。出来上がったジュースは容器に入れ、冷蔵庫で保存する。水や炭酸で4~5倍に薄めて一週間ほどで飲み切る。
【ベジ得レシピ】ビーツのきんぴら
2024年06月10日 きぬさや ビーツ

♦ 作り方 ♦

*ビーツを使ってきんぴらが華やかに!

  1. 下処理したビーツは水けを切り、細切りにする。にんじんは皮をむき細切りにする。キヌサヤはスジを取り、軽くゆでて細切りにする。
  2. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1のにんじんを入れて炒める。
  3. にんじんに火が通ったら1のビーツとAを入れて味がなじむまで中火で炒めて火からおろす。1のキヌサヤをふりかける。
  4. 器に盛り付け、白いりごまをふる。
【ベジ得レシピ】ズッキーニのカレー漬け
2024年06月03日 ズッキーニ

♦ 作り方 ♦

*マーマレードでさわやかに!ご飯が進む!

  1. ズッキーニは1㎝幅のいちょう切りにする。クルミは砕いておく。 
  2. 保存袋にAを入れて混ぜ、1のズッキーニを加えてよくもむ。砕いたクルミを入れ、袋の空気をぬいて口を閉じ、冷蔵庫で15分ほど冷やす。
【ベジ得レシピ】レタスの梅サラダ
2024年05月20日 レタス

♦ 作り方 ♦

*不眠症予防、リラックス効果

  1. レタスは食べやすい大きさにちぎり、大葉はせん切りにする。梅干しは包丁でたたいておく。  
  2. <ドレッシング>の材料を合わせる。
  3. 器にレタスと大葉を盛り、2をかけていりごまをふる。
【ベジ得レシピ】フルーツトマトのトマトあえ
2024年05月13日 トマト

♦ 作り方 ♦

*トマトをトマトだれであえた元気の出るレシピ!

  1. フルーツトマトはヘタをとり、5個は4等分に切る。モッツァレラチーズはさいの目切りにする。  
  2. フルーツトマト残り3個は、ヘタと反対側に十字の切りこみを入れ、熱湯に入れ5秒程浸し、皮がめくれたら氷水にとり、皮をむき刻む。
  3. 鍋にオリーブ油を熱し、②のトマト、砂糖、塩を入れて強火で煮崩れるまで炒める。
  4. 器に①のトマトを盛り、③をかけてモッツァレラチーズ、バジルの葉を飾る。
【ベジ得レシピ】にんにくの芽と豚肉のキムチ炒め
2024年05月07日 にんにくの芽

♦ 作り方 ♦

*にんにくの芽と豚肉は相性抜群!味はキムチにおまかせ!

  1. にんにくの芽は長さ5㎝の斜め切りにする。白菜キムチは軽く汁けをしぼり(しぼり汁はとっておく)、豚バラ肉は食べやすく切る。   
  2. <合わせ調味料>の材料を混ぜる。
  3. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、白菜キムチをサッと炒めて端に寄せる。空いたところにごま油大さじ1/2をたし、にんにくの芽を2分ほど炒める。豚バラ肉を加え肉の色が変わるまで全体を混ぜながら2分ほど炒める。
  4. 3に合わせ調味料と、とっておいたキムチのしぼり汁を加え火を強めて全体をからめる。
【ベジ得レシピ】絹さやとハムのチーズあえ
2024年04月30日 きぬさや

♦ 作り方 ♦

*無限レシピ!おつまみにも!

  1. 絹さやはスジを取って、たっぷりの湯に塩少々を入れた鍋に入れ、1分茹でてザルにあげ、冷水につけて冷ます。   
  2. ハムは細切りにする。
  3. しっかり水けをきった1と、2をボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。
    器に盛り付け、粉チーズ適量と粗挽き黒こしょう(Aとは別の分量)をふる。
【ベジ得レシピ】パセリのふりかけ
2024年04月22日 パセリ

♦ 作り方 ♦

*骨粗しょう症予防、集中力のアップに!

  1. パセリはみじん切りにする。   
  2. フライパンを弱火にかけ、ちりめんじゃこを空いりし、パセリを加えて炒りつける。
  3. パラりとしてきたら、いりごまと削り節を加え、しょうゆをサッと回しかけて火を止める。
【ベジ得レシピ】春キャベツのごまダレサラダ
2024年04月15日 キャベツ

♦ 作り方 ♦

*酸味の効いたごまダレで野菜がモリモリ!

  1. 春キャベツはせん切りにする。パプリカは縦に薄いせん切りにする。カニカマは細かく割く。   
  2. ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせて①を加え、和える。器に盛っていりごまをふる。
    (少し時間をおいた方がなじみがよい)
【ベジ得レシピ】ふきのツナサラダ
2024年04月08日

♦ 作り方 ♦

*ふきを洋風にアレンジ!マイルドな味わい

  1. 下茹でしてアクを抜いたふきは3㎝長さに切る。   
  2. ツナ缶の汁をきっておく。
  3. ボウルに1、2を入れ、混ぜ合わせたAを加え、塩、こしょうで味を調える。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る