【ベジ得レシピ】白菜と豚肉のロール煮込み

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】白菜と豚肉のロール煮込み
2020年11月24日 はくさい

♦ 作り方 ♦

  1. 白菜は葉を1枚1枚はずし、軽くラップをかけ、電子レンジ600Wで4分加熱して冷ます。
  2. 1. を1枚ずつ広げて縦半分に切り、片栗粉を軽くふり、豚バラ肉を1枚ずつのせて、塩、こしょうをふり、ピザ用チーズをのせてくるくると巻く。
  3. 2. を鍋に並べ、Aを入れ、ひたひたになるくらいに水を入れ、一度沸騰させ、中弱火で30分くらいコトコト煮る。
  4. パセリのみじん切りをふって出来上がり。

 

大根と鶏手羽元のポトフ
2020年11月10日 大根

♦ 作り方 ♦

  1. 大根、人参は大きめの乱切りにする。セロリは葉がついている方から根元に向けてスジを取り幅5㎜の斜め切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に鶏手羽元と1.を入れ、材料が浸るくらいの水とコンソメ顆粒、白ワイン、黒こしょう、ローリエを加えて強火にかける。
    沸騰してきたら丁寧にアクを取り、火を弱め、30~40分煮込む。最後に塩で味を調えて召し上がれ。
【ベジ得レシピ】甘辛れんこん餅
2020年11月09日 れんこん 大葉

♦ 作り方 ♦

  1. れんこんは皮をむき、薄切りを6枚作り、残りはすりおろす。
  2. すりおろしたれんこんをボウルに入れ、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせる。
  3. 6等分にし丸く成形し、片面に薄切りにしたれんこんを貼り付ける。
  4. フライパンにごま油を熱し、3. を並べ、こんがりときつね色に焼く。裏面も同じように焼く。
  5. 両面が焼けたらAを入れ、全体によくからめる。火からおろし、大葉を敷いた器に盛る。
【ベジ得レシピ】ブロッコリー肉団子
2020年11月02日

♦ 作り方 ♦

  1. ブロッコリーは茎を切って小房に分ける。Aは混ぜ合わせておく。
  2. ボウルに肉だねの材料を入れ、よく捏ねる。
  3. ブロッコリーの茎の部分に片栗粉をまぶし、2. をつけて丸める。
  4. フライパンを中火で熱し、3. を転がしながら炒める
  5. 肉に焼きめがついたら取り出し、そのままのフライパンに混ぜ合わせたAを、温める程度に軽く炒める。
  6. 器に 5. のソースを敷き、4. の肉団子を盛り付ける。
【ベジ得レシピ】ほうれん草のおかずケーキ
2020年10月20日 ほうれん草

♦ 作り方 ♦

下準備:オーブンを180℃に予熱しておく。型にクッキングシートを敷いておく。

  1. ほうれん草は根元を切り落として5㎝幅に切り、さっとゆでておく。ベーコンは1㎝幅に切る。
  2. 中火に熱したフライパンに油をひき、ベーコンとほうれん草を炒め、粒コーンとコンソメ顆粒を加えて塩、こしょうをふり、バットに移して粗熱をとる。
  3. ボウルにAを入れて混ぜ、2.とピザ用チーズを入れさっくりと混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れる。
  4. 予熱したオーブンで35~40分焼き、竹串をさして何もつかなければ完成。切り分ける。
そば粉のガレット
2020年10月16日 その他

♦ 作り方 ♦

  1. ボール内でbをよく混ぜ、ふるいにかけたaを合わせ、一晩冷蔵庫で休ませる。
  2. フライパンにバターを入れて熱し、1.の生地を流し入れる。
  3. cを合わせ、2.に加える。
  4. 焼きあがったら皿に盛りつけ、付け合せ野菜と温泉卵で飾る。
きのこのマリネ
2020年10月14日 きのこ

♦ 作り方 ♦

  1. 赤玉ねぎはスライスし、にんにくはみじん切り、しいたけ・エリンギは一口大に切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、赤玉ねぎ・にんにくをソテーし、しいたけ・エリンギ・お好みの野菜も加え、さっと炒める。
  3. 白ワインビネガーを加え酸味をとばし、白ワインを加え、ひと煮たちさせ、塩・こしょうで味を調える。
【ベジ得レシピ】しいたけのチーズ焼き
2020年10月12日

♦ 作り方 ♦

  1. しいたけは軸を取り、軸はみじん切りにしておく。大葉もみじん切りにし、カニカマは手でほぐす。
  2. 1.とマヨネーズ、しょう油を混ぜる。
  3. 2.を傘を下向きにしたしいたけのくぼみにのせ、粉チーズを振りかけ、アルミホイルをしいた天板にのせ、オーブントースターで5~6分焼き色がつくまで焼く。
京ネギのマリネ
2020年10月09日 長ねぎ

♦ 作り方 ♦

  1. 京ネギは青い部分を切り落とし、4㎝長さに切る。赤唐辛子は種をとっておく。
  2. フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子を熱し、京ネギの表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
  3. 保存容器にマリネ液を合わせ、2.を油ごと入れる。粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

     

    ★青い部分は、湯豆腐や冷やっこの薬味、味噌汁の具に活用しましょう!

アボカドの簡単グラタン
2020年10月09日 その他

♦ 作り方 ♦

  1. アボカドは皮をむいて果肉を取り出し、フォークの背などでつぶす。ベーコンはひと口大に切る。
  2. ボウルにアボカドを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうで味を調えたらベーコンを加え、混ぜ合わせる。
  3. グラタン皿に2.を入れ、パン粉をかけてオーブンで約5分、軽い焦げ目がつく程度に焼く。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る