【ベジ得レシピ】すいかと甘酒のシャーベット

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】すいかと甘酒のシャーベット
2021年07月19日 しょうが

♦ 作り方 ♦

  1. すいかは実を適当な大きさに切り、ミキサーにかける。
  2. 1.に甘酒、レモン汁、しょうがのしぼり汁、砂糖を入れる。
    再びスイッチを入れ、軽く混ぜる。
  3. 2.をジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、平らにして冷凍する。
  4. 凍ったら袋の上からもんで砕き、器に盛り付ける。
    白玉だんご、ゆで小豆などお好みで飾る。
【ベジ得レシピ】すいかの皮の塩昆布漬け
2021年07月19日 大葉

♦ 作り方 ♦

  1. すいかの皮は、表面の緑の部分を切り取り、赤い部分は除き、白い部分だけにして厚さ3㎜の細切りにする。
  2. 大葉はせん切りにする。
  3. ジプロックなど保存袋に1.2.と塩昆布、刻み唐辛子を入れ軽くもみ込み、なじなせる。
    器に盛って完成。
さわやかつくねみぞれ添え
2021年07月09日 大葉

♦ 作り方 ♦

  1. ボウルにつくねの材料を入れてよく混ぜ、4等分し、小判型に形を整える。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、1.をこんがりと焼く。
  3. 器に大葉をしき、2.と大根おろしを盛り、ポン酢しょうゆをかける。
【ベジ得レシピ】なすと豚バラの甘酢炒め
2021年07月05日 なす

♦ 作り方 ♦

  1. なすはヘタを切って大きめの乱切りにし、切ったものから水に5分ほどさらしてザルにあげ、キッチンペーパーで水けをふく。豚バラは長さ5~6㎝に切る。
    ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、乱切りにする。にんじんは太めの細切りにする。甘酢だれの材料を合わせておく。
  2. フライパンを熱し、豚バラ肉を広げながら焼き、脂が出たら手前に寄せる。
  3. フライパンの奥のあいたところに脂を集め、なすを入れて炒め、しんなりしたらにんじんを加え1分ほど炒め合わせ、甘酢だれを回し入れてさらにからめながら炒める。汁けがなくなったらピーマンとごま油を加えてさっと混ぜ、器に盛る。
【ベジ得レシピ】チンジャオマヨ炒め
2021年06月28日 ピーマン

♦ 作り方 ♦

  1. 豚肉(もも、薄切り)、ピーマン、赤ピーマン(赤パプリカ)は細切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱してしょうが(細切り)を炒め、香りが出たら豚肉、ピーマン、赤ピーマン(赤パプリカ)を炒め、Aで味付けし、塩、こしょうで味を調える。
【ベジ得レシピ】いんげんとささみのしょうが炒め
2021年06月21日 インゲン

♦ 作り方 ♦

  1. いんげんはヘタを切り、沸騰した湯に入れ、好みの柔らかさにゆで、3㎝長さの斜め切りにする。
  2. ささみはそぎ切りにし、Aを順にもみこむ。
  3. フライパンを熱し、サラダ油を入れ、ささみを並べ入れてゆっくり火を通す。油をきり、取り出す。
  4. 3.のフライパンにしょうがを入れて香りを出し、いんげんを加えて強めで炒める。油が回ったら湯カップ1/4を加える。
  5. 汁気がなくなり、いんげんに火が通ったら3.のささみを戻し、塩、こしょうで味を調える。
【ベジ得レシピ】ミニトマトのハニーゼリー
2021年06月14日 ミニトマト

♦ 作り方 ♦

  1. 鍋に寒天、水、ハチミツを入れ、火にかける。
  2. 沸騰してきたら弱火にし、2分煮込む。
  3. ひと晩、もしくは3時間以上冷凍庫で凍らせておいたミニトマトを水につけ、皮をむく。
  4. 2.に3.のトマトを入れて、20秒煮込み火を止める。
  5. 最後にレモン汁を加え型に流し込み、冷蔵庫で30分冷やす。出来上がりにミントを飾る。
白身魚のアクアパッツァ
2021年06月09日 トマト ブロッコリー

♦ 作り方 ♦

  1. 鯛切り身は両面に塩、こしょうをふる。ブロッコリーは小房に分ける。ミニトマトはヘタをとる。
  2. フライパンに鯛を入れ、あさり、ミニトマト、ブロッコリーをのせて、白ワインをふる。
  3. フタをして中火強で加熱する。蒸気が出たら中火弱にし、5~6分、あさりの殻がひらくまで加熱する。
  4. 器に盛り、オリーブオイルをかけ、パセリをふる。
【ベジ得レシピ】とうもろこしのプリン
2021年05月31日 とうもろこし

♦ 作り方 ♦

  1. うもろこしは包丁で実を外し、できるだけ細かく刻み、鍋に入れる。水1カップを加えて火にかけ、弱めの中火で約15分、耐熱のゴムベラで時々混ぜながら煮詰める。
  2. ゼラチンは水小さじ4をふり入れ、5分おいてふやかす。
  3. 1.の分量を計り、200gなければ水を足し、火にかける。沸騰したら火を止め、グラニュー糖を加えて混ぜ、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし混ぜ、ボウルに移す。
  4. 3.に牛乳を2~3回に分けて加え、その都度混ぜる。ボウルの底を氷水に当て、混ぜながら冷やす。型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
  5. 型からはずして皿に盛り、メープルシロップをかける。
【ベジ得レシピ】コリンキーのマリネ
2021年05月24日 コリンキー

♦ 作り方 ♦

  1. コリンキーはヘタとワタを取り除き、縦に4等分してスライサーで切る。塩をふってしばらく置き、ザルに上げて水をきり、手で絞る。くるみは細かく刻む。
  2. ボウルにAを入れ、混ぜ合わせ、①を入れて和える。
  3. 器に盛り、パセリを散らす。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る