【厚生連提供レシピ】 プチトマトとハムの春巻き

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ情報
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】 プチトマトとハムの春巻き
2018年06月12日 トマト

♦ 作り方 ♦

1.プチトマトは洗ってヘタを取り、縦半分に切る。
2.薄力粉は少量の水で溶いておく。
3.春巻きの皮をおき、大葉、ロースハム、プチトマトの順に置き(切り口を下)トマトの上に溶けるチーズをのせて、手前からくるくると巻く。巻き終わりを2.でとめる。
4.中温の油で、返しながらきつね色になるまで揚げる。
5.器に盛り、パセリを添える。
※トマトをきゅうりに、ハムをベーコンに、チーズをマヨネーズに替えてもOK

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

もやしの中華風酢物
2018年06月12日 きゅうり その他

♦ 作り方 ♦

1.もやしは湯がき、きゅうり、にんじんは千切りにしておく。
2.卵に塩を入れ溶きほぐし、薄焼きにし、細く切って、錦糸卵を作っておく。
3.Aを混ぜ合わせる。
4.1.と2.をボウルに入れ、3.で和える。
5.最後にごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

カレー
2018年06月12日 じゃがいも たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.たまねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切り、じゃがいもは皮むいて、食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。
2.鍋にサラダ油を入れ、牛こま肉、たまねぎを入れ、塩コショウをして、たまねぎがしんなりするくらいまでしっかり炒める。
※しっかり炒めることでたまねぎの甘みがでておいしい
3.2.にじゃがいも、にんじんを入れ軽く炒め、全体にサラダ油をなじませる。
4.3.に水を入れ、具材が柔らかくなるまでコトコト煮込む。
5.4.にカレールーを溶かし、具材に味がなじむように軽く煮込む。
6.仕上げにウスターソースを回し入れ、かき混ぜたら、温かいご飯にかけて完成。

【厚生連提供レシピ】 伊予ナスとチキンのドライカレー
2018年05月09日 なす

♦ 作り方 ♦

1.なすはへたを取り、1cm角に切って水に放してアクを取る。
2.ピーマンは種とへたを取り、1cm角に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.鶏もも肉は皮を取り、2cm角に切る。
4.鍋にサラダ油を熱し、水気をきったなすを入れ、中火で炒める。しんなりしたら、一度取り出しておく。
5.4.の鍋に鶏もも肉を入れて炒め、色が変わったら、にんにく・しょうがを加えて炒める。香りが立ったら、4.で取り出したなす、ピーマンを加えて炒める。Aの調味料を加え、味を整える。
6.器にご飯をよそい、5.をのせる。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

高野豆腐
2018年05月09日 その他

♦ 作り方 ♦

1.Aを全て鍋にいれ、ひと煮立ちさせる。
2.1.に高野豆腐をいれ、15~20分ほどコトコトと煮る。高野豆腐を4等分に切ったら出来上がり。

かきあげ
2018年05月09日 かぼちゃ たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.玉ねぎは薄切り、にんじん、かぼちゃ、さつまいもは細切りにする。ボウルに具材をいれ、塩をまぶして混ぜ合わせる。
2.1.に天ぷら粉をふりかけ混ぜ合わせ、全体に天ぷら粉をまぶす。
3.天ぷら粉を水で溶き、2、にかけ、混ぜ合わせ、全体にまんべんなくつける。
※天ぷら粉の粉っぽさがなくなる程度の水で溶く(水っぽいのも粉っぽいのもNG)
4.170℃くらいに熱したこめ油にお玉ですくった3.を入れ、かきあげが浮き上がってきたらひっくり返す。様子を見ながら2~3回ひっくり返し、カラッと揚がったら出来上がり。

おからコロッケ
2018年04月10日 その他

♦ 作り方 ♦

1.じゃがいもは蒸して柔らかくし、つぶして、Aを混ぜておく。
2.1.におからを混ぜ合わせ、じゃがいもとおからがまとまったら、8等分にして丸めていく。
3.2.に小麦粉、溶き卵、パン粉を順に付け、衣をつける。
4.熱した油に3.を入れ、衣がきつね色になったらできあがり。
※具材は全て火が通っているので、衣が色づけばOK
※おからが余ったときのアレンジメニューに

おから
2018年04月10日 その他

♦ 作り方 ♦

1.ちくわは縦半分にし薄切り、ごぼう、にんじん、こんにゃくは細切り、しいたけは薄くスライスする。
2.青ネギは小口切り、玉子焼きは粗めのみじん切りにしておく。
3.鍋にAと1.の具材を入れて、具材が柔らかくなり、汁気が少し残るくらいまで煮る。
4.フライパンに油を入れ、おからを炒る。
5.4.の全体に火が通ったら、いったん火を消し、3.を加えて混ぜ合わせる。おからと具材が混ざったら再度火をつける。
6.5.の全体に火が通ったら、火を消し、青ネギ、白ごま、玉子焼きを混ぜ合わせてできあがり。
※おからを炒るときは焦げやすいので注意

キャベツと菜の花の春パスタ
2018年03月19日 キャベツ

♦ 作り方 ♦

1.鍋にたっぷりのお湯を入れ沸騰させ、パスタを茹で始める。
2.芯を取り除いたキャベツと菜の花を、食べやすい大きさにざく切りする。
3.フライパンにAを入れ弱火で加熱し、ソースを作る。
  ※煮詰まると味が濃くなるので沸騰直前に火を止める
4.1.の鍋に、パスタが茹で上がる30~60秒前ごろに2.を入れ茹でる。
5.4.のお湯をしっかり切り、3.へ入れる。
6.ソースとパスタがよく絡まったら塩こしょうで味を調え、お皿に盛り、刻みのりをかければ完成。

ぬた
2018年03月19日 その他

♦ 作り方 ♦

1.わけぎは食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯に根元、葉先の順に入れ、茹でておく。
2.かまぼこは食べやすい大きさに切る。
3.Aを混ぜ合わせ、1.、2.と和えて出来上がり。

1 / 1012345...10...最後 »

トピックス topics

トピックス一覧
2018/06/12 レシピ情報
2018/06/12 レシピ情報
  • JA直売所へ行こう!
  • 食べてスマイルキャンペーン
  • JAバンクお知らせ
最上部へ戻る