【ベジ得レシピ】スナップえんどうのタルタルソースがけ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】スナップえんどうのタルタルソースがけ
2024年02月19日 スナップえんどう たまねぎ

♦ 作り方 ♦

*ゆでて甘みを引き出して人気のタルタルソースで!

  1. スナップえんどうは筋を取り除き、ゆでて冷水に取り冷ます。
  2. ゆで卵はみじん切りにしボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、タルタルソースを作る。
  3. 1の水けをとって器に盛り、2をかける。
【ベジ得レシピ】新玉ねぎと柑橘のサラダ
2024年02月13日 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

*ビタミンの吸収を玉ねぎの辛み成分が助ける!

  1. ロースハムは1/4に切り、柑橘は皮をむいて果肉を取り出す。
  2. 新玉ねぎは薄切りにしてAを混ぜ、水けをしっかりと絞る。
  3. 2にサラダ油を加え、1を加えて混ぜ合わせる。 器に盛り、粗挽き黒こしょうをふる。
【ベジ得レシピ】ブロッコリーの茎とにんじんのおかかきんぴら
2024年02月05日 にんじん ブロッコリー

♦ 作り方 ♦

*油で炒めるとおいしさアップ!

  1. ブロッコリーの茎は皮を厚めにむき、棒状に切る。
    にんじんも同じくらいの長さ、大きさに切る。
  2. フライパンにごま油を熱して1を炒め、だし汁、Aを加え、汁けがなくなるまで炒りつける。削りがつおをからめる。
【ベジ得レシピ】ほうれん草のもっちりチーズパン
2024年01月15日 ほうれん草

♦ 作り方 ♦

*お子さまのおやつに最適!

  1. ほうれん草は、熱湯でさっとゆで、冷水にとる。水けをしっかりと絞り、包丁で細かくたたいてペースト状にする。ボウルに卵を割り入れ、牛乳を混ぜて卵液を作る。
    オーブンを180℃に予熱する。
  2. 白玉粉に卵液をすこしづつ加え、その都度、白玉粉のかたまりを手でつぶしながらよく混ぜる。ほうれん草、粉チーズを入れ、塩少々を加え、まんべんなく手で混ぜて、1/10量づつ丸める。
  3. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、2を並べて、180℃のオーブンで25分ほど焼く。 
【なるちか!レシピ】せとかソースのクレープシュゼット
2024年01月13日 せとか

♦ 作り方 ♦

*おうちで本格的クレープ!

  1. ボウルに卵、牛乳を混ぜて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスをふり入れて混ぜ、溶かしたバター大さじ1も混ぜる。せとかは果汁を絞り、飾り3切れも準備しておく。
  2. フライパンにサラダ油を薄くぬり、1の1/6量を流して広げ、中火で焼く。縁が縮れてきたら返し、さっと焼いて取り出す。残りも同様にして6枚焼く。クレープは4つ折りにする。
  3. フライパンにバター大さじ2を溶かし、2を並べる。Aを加え、煮立ったらブランデーを加えて強火でアルコール分をとばす。
  4. 器にクレープを盛り、焼き汁をかけ、せとか(飾り)とミントの葉を添える。
【なるちか!レシピ】せとかのホットドリンク
2024年01月13日 せとか

♦ 作り方 ♦

*食欲がないときやのどが痛いときにぴったり!

  1. せとかは皮をよく洗い、5㎜厚さの輪切りにする。
  2. 耐熱カップに1、ハチミツ、水を入れ、電子レンジで2分くらい加熱する。
  3. せとかをスプーンでつぶしながらいただく。
【ベジ得レシピ】れんこんスープ
2024年01月09日 れんこん

♦ 作り方 ♦

*おろしたれんこんはもっちりとして、のどにもやさしい!

  1. れんこんは皮ごとすりおろす。
  2. 鍋に1、けずり節、白だし、牛乳を入れて火にかけ、とろりとしてきたら、塩、黒こしょうで味を調える。
【ベジ得レシピ】カリフラワーのエッグソース
2023年12月25日 カリフラワー

♦ 作り方 ♦

*体の中からきれいに!紫色カリフラワーなら華やかに!

  1. カリフラワーは食べやすい大きさの小房に分ける。塩少々をふって耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで2分加熱するか、塩ゆでする。
  2. ゆで卵を作り、細かいみじん切りにしたらAと混ぜてエッグソースを作る。
  3. 器に盛り、パセリを飾る。
【ベジ得レシピ】白菜のスープ
2023年12月18日 はくさい

♦ 作り方 ♦

*初期の風邪対策にも!

  1. スープを煮立て、ざく切りにした白菜とひと口大に切ったベーコンを入れる。
  2. 火が通ったら塩、こしょうで味を調える。器に盛りつけ、粉チーズをかける。
【ベジ得レシピ】にんじん餅
2023年12月11日 にんじん

♦ 作り方 ♦

*カロテンたっぷりヘルシーおかず!

  1. にんじんをすりおろし、片栗粉、塩、チーズを加えてよく混ぜる。
  2. ライスペーパーをぬらして広げ、1を手前に平たく置き、くるっと包み、途中でにんじん葉を置いて巻く。
  3. フライパンにオリーブ油をひき、2をこんがりと焼く。片面焼けたらひっくり返し、同様に焼く。
  4. 皿に盛り、ポン酢とお好みで七味とうがらしを入れたタレを添える。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る