【ベジ得レシピ】丸ごとキャベツのチーズ煮

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】丸ごとキャベツのチーズ煮
2021年03月29日

♦ 作り方 ♦

  1. キャベツは外側の葉を、1~2枚はがして芯をくり抜き、上部に深く十文字に切り込みを入れ、流水を流し入れて洗い、水気を切って切り目にベーコンをはさむ。玉ねぎは薄切りにする。
  2. キャベツが丸ごと入る大きな鍋を用意し、オリーブ油を入れて熱し、玉ねぎを炒め、透明になったら小麦粉をふり入れて軽く炒める。
  3. 2.に白ワインと水2カップを加え、鍋底をこそげるように混ぜ、スープの素、ナツメグ、塩、こしょうを加え、①のキャベツをくり抜いた芯の部分を下にして静かに入れる。
  4. 3.が煮立ったら火を弱め、フタをして途中煮汁をかけなが約20分煮る。キャベツが柔らかくなったらチーズを加えて1~2分蒸し煮にし、仕上げにパセりをふる。
【ベジ得レシピ】ほうれん草のチヂミ
2021年03月22日 ほうれん草

♦ 作り方 ♦

  1. ほうれん草をラップでふんわりと包み、電子レンジ600wで2分30秒加熱する。冷水にとって冷まし、水けをしぼって5㎝長さに切る。豚バラ肉は5㎝幅に切る。
  2. ボウルに溶き卵、Aを入れて混ぜ合わせ、1.を加えてざっくりと混ぜる。
  3. フライパンにごま油大さじ1を熱して2.を流し入れて均一に広げ、2~3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、フライパンの縁からごま油大さじ1を足しさらに3分ほど焼く。
  4. 食べやすく切って、器に盛り、お好みのタレを添える。
【ベジ得レシピ】ヤーコンのヨーグルトサラダ
2021年03月15日

♦ 作り方 ♦

  1. ヤーコンは皮をむいて大きめの細切りにしてレモン汁とあえておく。
  2. キウイフルーツは皮をむいて5㎜厚さにきる。
  3. ドライフルーツは、大きいものは食べやすい大きさに切り、プレーンヨーグルト、ハチミツとあえ、冷蔵庫に1時間以上おいてなじませる。
  4. 1.と2.を3.に加えて混ぜて出来上がり。
【ベジ得レシピ】スナップえんどうの豆腐レモンクリームあえ
2021年03月08日 スナップえんどう

♦ 作り方 ♦

  1. スナップえんどうは筋を取り、塩適量を加えた湯で1~2分間、歯ごたえよくゆでる。粗熱をとり斜め3等分に切る。
  2. フードプロセッサーに豆腐レモンクリームの材料を全部入れてなめらかになるまで混ぜる。
  3. 1.をボウルに入れ、2.を適量づつ加えながらざっくりとあえて器に盛り付ける。レモンの皮をすりおろしながら散らし、オリ-ブ油を適量かける。
今月の予定
新着情報

お知らせ information

お知らせ一覧

トピックス topics

トピックス一覧
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る