【ベジ得レシピ】かぶと豚肉のスープ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】かぶと豚肉のスープ
2021年10月25日 かぶ しょうが

♦ 作り方 ♦

  1. かぶは6等分に切り、葉は3㎝長さに切る。豚バラ肉はひと口大に切る。しめじは石づきを取って手でほぐす。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを炒め、豚バラ肉を加えて炒める。
  3. 2.に鶏がらスープの素と水3カップを入れ、煮立ったらアクを取り、かぶとしめじを加えて柔らかくなるまで煮る。
  4. 3.にかぶの葉を加え、酒、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけ、塩、粗挽き黒こしょうで味を調え、仕上げにごま油を回しいれる。
【ベジ得レシピ】れんこんのトマトソースグラタン
2021年10月18日 ごぼう にんじん れんこん

♦ 作り方 ♦

  1. れんこんと人参は3~4㎜厚さの半月切りにする。れんこんは酢水にさらす。ゴボウは斜め薄切りにし、酢水にさらしてアクをぬく。
  2. フライパンを中火で熱し、オリーブ油を入れ、水けをふき取った1.を炒め、塩、黒粗挽きこしょうで下味をつける。
  3. グラタン皿にバターをぬり、2.を盛り入れ、トマトソースをたっぷりとかけ、とろけるチーズと小さく切ったバターを散らす。
  4. 220℃のオーブンで3~4分焼き、パセリを散らす。
【ベジ得レシピ】里芋のみそチーズ焼き
2021年10月11日 里芋

♦ 作り方 ♦

  1. 里芋はよく洗い、蒸し器で10~15分程蒸す。柔らかくなったら取り出し、皮をむく。
  2. 1.を耐熱皿に並べ、混ぜ合わせたAを等分にのせる。200℃のオーブンで約5分、こんがりと焼く。七味唐辛子をふる。
油揚げの大根おろしのせ
2021年10月08日 大根 大葉

♦ 作り方 ♦

  1. 油揚げは半分に切り、2辺残して開く。
  2. A(ひき肉ダネ)の材料を混ぜ合わせ、1の油揚げにはさみ、平らにする。フライパンで両面香ばしく焼いて中まで火を通す。
  3. 食べやすい大きさに切って器に盛り、水けをきった大根おろし、青じそをのせる。ポン酢しょうゆをかけていただく。
今月の予定
新着情報

お知らせ information

お知らせ一覧
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る