【ベジ得レシピ】とうもろこしのプリン

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】とうもろこしのプリン
2021年05月31日 とうもろこし

♦ 作り方 ♦

  1. とうもろこしは包丁で実を外し、できるだけ細かく刻み、鍋に入れる。水1カップを加えて火にかけ、弱めの中火で約15分、耐熱のゴムベラで時々混ぜながら煮詰める。
  2. ゼラチンは水小さじ4をふり入れ、5分おいてふやかす。
  3. 1.の分量を計り、200gなければ水を足し、火にかける。沸騰したら火を止め、グラニュー糖を加えて混ぜ、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし混ぜ、ボウルに移す。
  4. 3.に牛乳を2~3回に分けて加え、その都度混ぜる。ボウルの底を氷水に当て、混ぜながら冷やす。型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
  5. 型からはずして皿に盛り、メープルシロップをかける。
【ベジ得レシピ】コリンキーのマリネ
2021年05月24日 コリンキー

♦ 作り方 ♦

  1. コリンキーはヘタとワタを取り除き、縦に4等分してスライサーで切る。塩をふってしばらく置き、ザルに上げて水をきり、手で絞る。くるみは細かく刻む。
  2. ボウルにAを入れ、混ぜ合わせ、①を入れて和える。
  3. 器に盛り、パセリを散らす。
【ベジ得レシピ】新じゃがとベーコンの粒マスタード炒め
2021年05月17日 じゃがいも

♦ 作り方 ♦

  1. 新じゃがは皮つきのままきれいに洗ってからゆでるか、電子レンジで加熱して1㎝の厚さに切る。ベーコンは2㎝幅の短冊切り、玉ねぎは5㎜スライスにする。
  2. フライパンにオリーブ油をひき、新じゃがを入れて軽く塩、こしょうをふり、表面がカリッとするまで焼いて取り出す。
  3. フライパンにベーコンを炒め、脂が出てきたら玉ねぎを加え、透明になってきたら新じゃがを戻し入れて粒マスタードを加えて炒め合わせ、パセリを散らす。
【ベジ得レシピ】新玉ねぎとコーンのしょうゆマヨサラダ
2021年05月10日 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

  1. 玉ねぎは薄切りにして水にさっとさらし、水けをきる。コーンは缶から取り出し、汁けをきる。ロースハムはせん切りにする。
  2. ボウルにAを混ぜ合わせ、1.をあえる。器に盛り、かつお節をのせる。
食物繊維たっぷり彩り酢豚
2021年05月10日 ごぼう そら豆 たけのこ トマト

♦ 作り方 ♦

〔下準備〕豚もも肉はひと口大に切り、塩・こしょうをふる。たけのこは小さめの乱切りにし、新ごぼうは、よく洗い斜め切りにする。新玉葱は2㎝四方に切る。そら豆は薄皮を取り除く。

  1. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚もも肉、新ごぼうを入れる。全面がこんがりするまで5~6分焼く。
  2. たけのこ、新玉葱、そら豆、A、水1カップを加えて強火で煮立てて中火で2~3分煮る。
  3. 火を止め、水溶き片栗粉(片栗粉1:水2)をまんべんなく入れ、手早く混ぜる。ミニトマトを加え、中火でとろみがつくまで2~3分煮る。
【ベジ得レシピ】ズッキーニのひと口ピザ
2021年05月06日 ズッキーニ

♦ 作り方 ♦

  1. ズッキーニは1㎝幅の輪切りにし、オーブンシートをしいた天板に並べる。
  2. 1.にオリーブ油を少々かけてからトマトソースをぬり、ハムのみじん切り、とろけるチーズをのせてオーブントースターかオーブン200℃で4~5分焼く。様子をみながらチーズが溶けたらできあがり。最後にパセリのみじん切りをふる。
今月の予定
新着情報

お知らせ information

お知らせ一覧
2021/05/28 「まってる」からのお知らせ
2021/04/27 「まってる」からのお知らせ

トピックス topics

トピックス一覧
2021/06/09 レシピ情報
2021/06/09 ブログ
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る