ブルーベリーレアチーズケーキ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
ブルーベリーレアチーズケーキ
2017年08月14日 その他

♦ 作り方 ♦

-事前準備-----------------------------------
ザルに3~4重にしたキッチンペーパー(もしくはガーゼ)をひき、ヨーグルトを流し、
水切りヨーグルトを作る。
※ホエー(液体)が出るため、ザルの下にボウルを重ねる
※一晩水切りすると、ヨーグルトから約半量の水切りヨーグルトができる
----------------------------------------
1.ゼラチンはゼラチン用の水でふやかし、クリームチーズは冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。
2.袋にビスケットを入れ、細かくなるまで麺棒などで砕く。細かくなったら、溶かしバターを入れ、よく混ぜ馴染ませる。
3.スプーンなどを使い、2.を型にしっかりと敷きつめ、平らになったら冷蔵庫で冷やす。
4.ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
5.4.に水切りヨーグルト、生クリーム、レモン汁を入れよく混ぜる。※生クリームを30~40ccほどとっておく
6.5.でとっておいた生クリームにゼラチンを入れ、電子レンジにかけ、混ぜ合わせる。※様子を見ながらレンジにかけ、沸騰寸前で止める
7.6.の荒熱が取れたら、5.と合わせ、よく混ぜる。
8.7.から1/5量ほどを別の容器に移し、ブルーベリージャムとよく混ぜる。
9.残りの7.を冷やしておいた型に、やさしく流し込む。
10.9.に円を描くように8.を流し込む。
11.10.を冷蔵庫で2時間以上冷やし固め、固まったら型からはずし、お好みでブルーベリーやハーブを飾って出来上がり。

きゅうりの酢物
2017年08月14日 きゅうり

♦ 作り方 ♦

1.きゅうりは薄く輪切りにし、軽く塩をふって、水気をしぼる。
2.乾燥わかめは水でもどし、水気をしぼる。カニカマは、さっと熱湯をかけ、食べやすい大きさにさいておく。
3.Aを合わせて、合わせ酢をつくる。
4.1.と2.を混ぜ合わせ、3.を加えて味をなじませる。※合わせ酢の量はお好みで調整する。

ポテトコロッケ
2017年08月14日 じゃがいも

♦ 作り方 ♦

★★直販所「太陽市」内にある総菜売場「愛菜広場」人気No.1商品★★
1.じゃがいもは皮をむき、くし形に切り、水にくぐらせる。耐熱容器に入れ、ラップをかけ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。玉ねぎはみじん切りにしておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたら合びき肉を加え、ポロポロになったら、塩こしょうで軽く味をつける。
3.ボウルに1.のじゃがいもをいれ、木べらやマッシャ―などでつぶし、2.の具を加えて混ぜ、砂糖、塩で全体に味をつける。
4.3.のタネをバットなどに広げて平らにならし、約10等分にする。あら熱がとれたら、小判型に形を整える。
5.卵、水を混ぜ、卵液を作る。4.に薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせ、パン粉をつける。全てつけたら、上からもパン粉をまぶしておく。
6.約170℃に熱した米油に5.を一つずつそっと入れて、あまりいじらず、両面がキツネ色になるまで揚げる。※カラッと揚げるには米油がポイント

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る