【厚生連提供レシピ】いちごのカスタードタルト

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】いちごのカスタードタルト
2019年01月10日 イチゴ

♦ 作り方 ♦

【タルト生地】
1.ボウルにバター、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
2.溶き卵を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜる。
3.ふるった薄力粉を加え、さっくりと混ぜながら、ひとまとめにする。ラップで包み、冷蔵庫で30分ねかせる。
4.打ち粉をふった台に3.をのせ、丸くのばす。
5.型の上に広げ、めん棒で押し切り、側面に合わせて生地を押し込むようにする。
6.190度のオーブンで約30分空焼きする。

【カスタードクリーム】
1.小鍋に牛乳と生クリームを入れ、火にかけて沸騰直前まで温めておく。
2.別鍋に卵黄、グラニュー糖を入れて、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。ふるっておいた粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.1.を少しずつ加え、その都度良く混ぜる。
4.中火にかけ、木べらで混ぜながら加熱する。
5.クリーム状になれば消火し、バニラエッセンスとレモン汁を加えて混ぜ、粗熱を取る。

【最後に】
冷めたタルト生地にカスタードクリームを詰めて、平らにならし、1/4にカットしたいちごを並べる。

※カスタードは、市販の小さいタルト型に入れ、お好みのフルーツをのせても美味しく召し上がれます。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

煮卵
2019年01月10日 その他

♦ 作り方 ♦

1.卵は水から茹ではじめ、沸騰してからさらに5分茹でる。冷水にとり、殻をむいておく。
2.Aを鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら、1.を入れ、卵の表面が色づくまでコトコトと煮る。
3.2.の火をとめ、一晩漬け込んだら完成。

ハンバーグ
2019年01月10日 その他 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.玉ねぎは粗みじん切りにして、あめ色になるまで炒める。炒めた玉ねぎは冷まして、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2.1.と合挽き肉、Aをよく混ぜ合わせ、丸く成形する。
3.フライパンに油をひき、2.を焼く。裏返したら水を入れ、中心部まで火が通るよう、蓋をして蒸し焼きにする。
4.お好みのソースをかけて出来上がり。
※愛菜広場では和風おろしソースとデミグラスソースの2種類を販売

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る