【厚生連提供レシピ】 サツマイモと鶏肉のナッツ炒め

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】 サツマイモと鶏肉のナッツ炒め
2018年10月12日 その他 ピーマン 長ねぎ

♦ 作り方 ♦

1.サツマイモはよく洗い、乱切りにして水に放す。ザルにあげて水気をきり、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
2.鶏もも肉は皮を取り、Aで下味をつけ片栗粉を加えてしっかりもみ込む。
3.ピーマンはヘタと種を除いて乱切り、長ねぎは1.5cmの輪切り、しょうがはみじん切りにする。
4.フライパンに多めの油を入れて熱し、1.を揚げ焼きにし、一度取り出す。続いてカシューナッツを入れて、きつね色になるくらいまで炒め、取り出しておく。油をふき取り、新たに小さじ2の油を入れて、2.を両面焼き取り出しておく。
5.4.の油をふき取り、ごま油を熱し、しょうが、輪切り唐辛子を炒める。香りが立ったら、ピーマン、長ねぎを加えて炒め、Bを入れる。
6.野菜に火が通ったら、さつまいも、カシューナッツ、鶏肉を戻し入れ、炒め合わせる。
※サツマイモの甘味と甘酢がよく合います。他の野菜は冷蔵庫にあるものでもOKです。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

こんにゃくの白和え
2018年10月12日 その他

♦ 作り方 ♦

1.こんにゃくは細切りにし、熱湯をかける。フライパンに油をひき、こんにゃくを炒め、Aを入れ、炒り煮にし下味をつけておく。
2.豆腐はしっかり水をきり、フードプロセッサーで粗めにつぶし、Bで味をつける。
3.1.と2.をよく混ぜ合わせる。

いもたき
2018年10月12日 里芋

♦ 作り方 ♦

1.里芋はよく洗い、皮つきのまま水から茹で、沸騰後3分間茹でる。茹でた里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切っておく。
2.にんじんは乱切り、ごぼうは大きめのささがき、しめじは石づきを切りほぐし、こんにゃくは一口大にちぎる。
3.厚揚げは食べやすい大きさに切り、鶏肉は一口大に切る。
4.鍋にAと鶏肉を入れ、ひと煮立ちさせ、あくを取る。
5.4.に2.の具材をいれ、具材が柔らかくなるまで煮る。
6.5.に里芋と厚揚げをいれ、里芋に火が通るまで煮たら完成。

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る