【ベジ得レシピ】いちごの食パンロールケーキ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】いちごの食パンロールケーキ
2022年02月28日 イチゴ

♦ 作り方 ♦

  1. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水に当てながら七分立てにする。(もったりとした状態)粗みじん切りにしたいちごの2/3量を加えてさらに泡立てる。飾り用に少し残しておく。
  2. ラップを広げ、食パンを縦長に4枚つなげて並べ、1.を周囲1㎝ほどあけて平らにぬり、残りの1/3量のいちごを散らす。手前から巻き、ラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  3. 4等分に切り、1.で残しておいたホイップクリームをのせ、飾り用のいちごをのせる。
【ベジ得レシピ】春キャベツの花シュウマイ
2022年02月21日 キャベツ

♦ 作り方 ♦

  1. 春キャベツは洗ってせん切りにし、塩をふってもみ込み、しんなりしたら水けをよく絞って片栗粉を加えて混ぜる。
  2. 長ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れ、豚ひき肉、溶き卵、おろししょうが、Aを加えてよく混ぜ合わせる。12等分し、手で丸めて1のキャベツで包む。
  3. 鍋に底から1~2㎝の水を入れ、蒸し板、または蒸し器をセットし、クッキングシートを敷いて2を並べてフタをし、中火にかけ沸騰したら蒸気が出ている状態で10分蒸す。
  4. 取り出して器に盛り、お好みでポン酢しょうゆやからしなどを添える。
【ベジ得レシピ】ふきのとうのクリームチーズ春巻き
2022年02月14日 ふきのとう

♦ 作り方 ♦

  1. ふきのとうは表皮を1枚取り除き、根元の黒ずんだ部分を切り落とす。縦半分に切って10分程水にさらして水けをきる。
  2. 鍋に湯を沸かし、ふきのとうを入れて1~2分ほどゆでる。冷水に20~30分ほどさらして水けをきる。水けをしっかりとふき取り、塩をふる。
  3. クリームチーズは縦4等分にきる。ベーコンは4等分にする。
  4. 春巻きの皮を斜め半分に切り2.、3.をおきくるんで巻き終わりに水溶き薄力粉をぬりとじる。
  5. 鍋にサラダ油を底から2㎝ほど入れて170℃に熱し、4.を入れて、きつね色になるまで上下を返して揚げる。器に盛りパセリを添える。
鶏むね肉と小エビのキウイソース
2022年02月10日 きゅうり

♦ 作り方 ♦

  1. 鶏むね肉に塩、こしょうをし、小エビと一緒にブイヨンでボイルし、ブイヨンに入れたまま冷やす。
  2. キウイフルーツ、キュウリを小さめの角切りにする。
  3. ボウルにグレープシードオイルと酢、塩、こしょうを混ぜ合わせ、2を加え、ソースとする。(キウイフルーツの大きさによりオイルを調整する。)
  4. 1のブイヨンから鶏むね肉と小エビを取り出し、3のソースとともに皿に盛り付ける。
今月の予定
新着情報

お知らせ information

お知らせ一覧

トピックス topics

トピックス一覧
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る