【ベジ得レシピ】なすのにんにくみそ炒め

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】なすのにんにくみそ炒め
2020年06月29日 なす ピーマン

♦ 作り方 ♦

  1. にんにくみその材料を混ぜる。牛肉は食べやすく切る。ピーマンはタネとヘタをとり、食べやすい大きさに切る。なすはヘタを切り、幅7~8㎜の斜め切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、なすを並べ入れる。ときどき返しながら3~4分炒め、しんなりしたものから取り出す。
  3. 同じフライパンで残りのサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、ピーマンを加えて火を強火にし、なすを戻し入れる。にんにくみそを回し入れ、照りが出るまで炒める。
ケールのオープンオムレツ
2020年06月29日

♦ 作り方 ♦

  1. にんにくをみじん切り、ベーコンを2㎝幅に切る。
  2. 玉ねぎを薄切り、ケールの葉を2㎝幅に切り、茎は細かく刻む。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、ベーコンを入れ、しばらく炒める。
    玉ねぎとケールも加えて炒め、取り出しておく。
  4. ボウルに卵と粉チーズを混ぜ合わせ、塩、こしょうを入れる。
  5. 4.に3.を入れ、混ぜ合わせる。
  6. フライパンにオリーブオイルを熱し、5.を流し入れ、焼き色がつくまで5分ほど焼く。
  7. ひっくり返して2分ほど焼き、お皿に取り出す。

栄養士 荒谷裕子 氏 考案

【パパっとレシピ】簡単大学いも
2020年06月26日 さつまいも

♦ 作り方 ♦

  1. さつまいもはひと口大の乱切りにして、5分水にさらす。
  2. フライパンに水気をきった1.とサラダ油、砂糖を入れてよく混ぜる。
  3. フタをして中火弱で3分加熱する。あまり混ぜないで上下をかえし、再びフタをして、4~6分加熱する。竹串がすっと通るくらいに柔らかくなるまで加熱する。(火加減調節する)
  4. フタを取って弱火にし、4~5分加熱して砂糖があめ色になったら、さつまいもにからめ、  黒ごまをふる。
【パパっとレシピ】アクアパッツァ風パスタ
2020年06月26日 インゲン トマト

♦ 作り方 ♦

  1. たらは2~3等分に切る。トマトはヘタを除き、さやいんげんは筋をとり、2㎝に切る。あさりは砂抜きする。
  2. フライパンにAと1.を入れて強火で熱し、煮立ったらアクを除く。パスタを加えて中火にし、袋の表示時間おいて柔らかくなったらパセリのみじん切りを散らす。
【パパっとレシピ】彩りカップ寿司
2020年06月26日 インゲン きゅうり

♦ 作り方 ♦

  1. ご飯を白米の普通で炊く。炊き上がったらすし酢を回し入れ、底から返すように混ぜる。大きめのボウルに移し人肌ぐらいになるまで冷ます。
  2. 炒り卵を作り、塩鮭を焼き、身を大きめにほぐしておく。きゅうりは1㎝角に切る。さやいんげんはすじを取り、塩ゆでし、2㎝長さに切る。
  3. カップ1個に酢飯1/8量をつめ、スプーンの背で軽く平らにする。1.のきゅうりといり卵を1/4量ずつ順に乗せ、さらに酢飯、1/8量を入れてスプーンの背で軽く平らにする。トッピングに鮭、いんげん、イクラをのせる。同様に3カップ作る。

 

【ベジ得レシピ】ピーマンとしめじのバター味噌いため
2020年06月22日 ピーマン

♦ 作り方 ♦

  1. ピーマンを半分に切り、繊維を断つように横に1㎝幅に切る。しめじは、小房に分ける。
  2. みそ、みりんを混ぜ合わせる。
  3. フライパンを火にかけバターをとかし1.を炒め、火が通ったら2.を加えて全体にからめる。
【パパっとレシピ】和風ガパオライス
2020年06月17日 たまねぎ 大葉

♦ 作り方 ♦

  1. 玉ねぎは粗みじん切りにし、パプリカはヘタと種を除いて1㎝角に切る。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を炒め、肉の色が変わったら塩、こしょうをふる。1.を加えてさっと炒め、玉ねぎがしんなりしたら合わせたAを入れ、汁気が飛ぶまで炒めて火を止める。
  3. 手でちぎった青ジソを2.に加えて混ぜ、ご飯を盛った器に入れる。
  4. フライパンをキッチンペーパーでサッとふき、サラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、卵2個を割り入れる。白身のふちがカリッとしたら3.にのせる。残りの卵も同様に焼く。
【パパっとレシピ】キムチ素麺ちゃんぷるー
2020年06月17日 ピーマン

♦ 作り方 ♦

  1. 素麺はたっぷりの湯で茹で、水気をきってサラダ油を適量からめる。キムチは刻み、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。ニンジンとピーマンは細切り、青ネギは斜め切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱して卵を炒めて取り出す。豚肉を炒め、色が変わったら1.の残りの具材を炒め、素麺を入れて炒め、Aで味付けして卵を戻し軽く混ぜ合わせる。
【パパっとレシピ】いちごのパンプディング
2020年06月17日 イチゴ

♦ 作り方 ♦

  1. いちごはヘタを取り、7㎜厚さの輪切りにして鍋に入れ、メイプルシロップを加え、弱火で2~3分間煮る。
  2. 別の鍋に牛乳、バニラエッセンスを入れて中火で40~50℃に温め、グラニュー糖を加えて完全に溶かす。ボウルに卵を溶きほぐし、温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、目の細かいザルでこす。
  3. 耐熱性皿にバターまたはサラダ油を薄く塗り、2~3㎝角に切ったバゲットを並べ、2.を静かに流し入れる。アルミホイルで上部を覆い、蒸気の上がった蒸し器に入れて中火で約15分間蒸し、取り出して1.をかける。
【ベジ得レシピ】とうもろこしとソーセージの炒め物
2020年06月15日

♦ 作り方 ♦

  1. とうもろこしをラップで包み、電子レンジで5分加熱し、包丁で実をそぎ取る。玉ねぎは薄切りに、ソーセージは斜め切りにする。
  2. フライパンにソーセージ、玉ねぎを入れ、1分ほど炒め、とうもろこしも加え弱めの中火で炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、塩、こしょうで味を調える。皿に盛り、パセリのみじん切りをふる。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る