【ベジ得レシピ】さつまいもの豆乳シチュー

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】さつまいもの豆乳シチュー
2020年09月28日 さつまいも たまねぎ

♦ 作り方 ♦

  1. さつまいもは1㎝厚さに切る。鶏もも肉はひと口大、玉ねぎは薄切りに、人参は乱切りに切る。
  2. レンコンの半分は皮をむいてすりおろし、半分は皮ごと乱切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼き、玉ねぎ、塩を加えしんなりするまで炒める。乱切りの人参、レンコンを炒め、水とコンソメを入れて弱火で15分煮る。
  4. さつまいもを加えて5分煮て、豆乳、すりおろしたレンコン、こしょうを加える。
  5. 塩とこしょうで味をととのえ、盛り付けてパセリをふる。
【ベジ得レシピ】シャインマスカットの簡単トライフル
2020年09月23日

♦ 作り方 ♦

  1. シャインマスカットは手で皮をむく。
  2. カステラは1㎝角に切る。
  3. ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、8分立てにする。(またはフードプロセッサーで)
  4. 3.にクリームチーズを入れてよく混ぜる。
  5. 器に2,4,1,ブルーベリーの順に入れ、2回繰り返す。飾りのシャインマスカット、ブルーベリーをのせ、ミントを飾る。
【ベジ得レシピ】ズイキ入りいもたき
2020年09月14日 里芋

♦ 作り方 ♦

  1. 里芋は乱切りにし、塩ゆでしておく。人参も乱切りにし、鶏もも肉はひと口大、ごぼうは5㎜の斜め切り、椎茸は4等分、厚揚げは熱湯を回しかけ一口大、こんにゃくもひと口大に切る。
  2. 鍋に油を熱し、鶏肉を炒め、里芋、下処理済みのズイキをさっと炒め、その他の具材とだし汁、調味料を入れて煮込む。
サトイモのたらこチーズあえ
2020年09月10日 里芋

♦ 作り方 ♦

  1. サトイモの皮をむいてひと口大に切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、煮立ったらゆでこぼしてぬめりを洗い流す。
  2. 再びかぶるくらいの水を加えて煮立ったら、弱火にして15分ほどゆでる。ザルに上げて熱いうちにしょう油をからめて冷ます。
  3. たらこの薄皮をとる。
  4. クリームチーズを柔らかくして3.と塩、こしょうで味を調え、2.とあえパセリのみじん切りをふり、出来上がり。
野菜と食べる棒々鶏
2020年09月10日 きゅうり トマト レタス

♦ 作り方 ♦

  1. ボウルにソース用の練りゴマを入れ、しょう油でのばし、残りの材料Bも加えて混ぜ合わせる。
  2. きゅうりは斜め薄切りにしてから、細切りにし、レタスは5㎜幅の細切りにし、トマトは半月切りにする。
  3. 鍋にAを煮立て、鶏肉を入れてフタをして弱火で約10分加熱し火を止める。スープに浸したまま余熱で火を通す。
  4. 3.の鶏肉をそぎ切りにし、野菜といっしょに盛り、ソースをかける。
【ベジ得レシピ】里芋のみたらし団子風
2020年09月07日

♦ 作り方 ♦

  1. サトイモは洗って皮に1周切り込みを入れ、耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ600wで8分加熱し、熱いうちに皮をむく。
  2. 鍋に鶏ひき肉を入れてパラパラにからいりし、Aを加え、混ぜながらひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を回し入れ、再び煮立たせとろみをつける。
  3. フライパンに多めの油を熱し、1.のサトイモを入れコロコロころがして揚げ焼きにし、くしを刺して器に盛り2.をかける。クレソンを添える。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る