【厚生連提供レシピ】インゲンとささみのチーズ春巻き

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】インゲンとささみのチーズ春巻き
2019年08月08日 インゲン

♦ 作り方 ♦

1.インゲンは、ヘタ取り、さっとゆでる。
2.にんじんは皮をむき、インゲンと同じ大きさに切り、ゆでる。
3.ささみはスジを取り、縦半分に切って塩こしょうしておく。
4.薄力粉と水を混ぜ合わせて、のりを作る。
5.春巻きの皮を広げ、インゲン、にんじん、ささみ、チーズを置き、巻く。巻き終わりは4.でとめる。
6.フライパンに多めの油を熱し、5.を両面焼く。

※具を挟んだら、中に空気が入らないように、しっかりと巻きましょう。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

金時豆
2019年08月08日 その他

♦ 作り方 ♦

1.豆を水(分量外)に一晩つける。
2.1.の豆をさっと水洗いし、ざるにあげ、水をきっておく。
3.鍋に水と2.の豆を入れて火にかけ、沸騰したらAの調味料を加えて、弱火で20分ほど炊いていく。
  ※あくが出るので、こまめに取り除きながら炊いていく
  ※炊く時間は豆の大きさによって変わるので、豆の柔らかさを見ながら調整する
  ※混ぜすぎると豆の形がくずれるので注意する

鶏南蛮
2019年08月08日 その他

♦ 作り方 ♦

1.Aの調味料を合わせて、南蛮酢を作っておく。
2.玉ねぎはスライスし、にんじん、ピーマンは千切りにする。
3.鶏肉は小さめの一口大に切り、酒、塩コショウで下味をつけておく。
4.3.に片栗粉をつけ、170℃に熱した米油で揚げる。
  ※南蛮酢に漬け込むので、カリッとするまでしっかり揚げる
5.4.の油をきり、耐熱容器に並べ、2.の野菜をのせる。南蛮酢をかけて味が染みるまで漬け込む。

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る