ほうれん草のゴマ和え

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
ほうれん草のゴマ和え
2018年01月12日 ほうれん草

♦ 作り方 ♦

1.ほうれん草は茹でて、水気をしぼっておく。
2.えのきは食べやすい長さに切り、にんじんは千切りにし、さっと茹で、水気を切る。
3.Aを合わせ、1.と2.を加えて混ぜる。
4.3.をすりごまで和えて、最後にいりごまを散らしたら完成。

 

 

おでん
2018年01月12日 その他

♦ 作り方 ♦

1.ちくわは半分に切る。こんにゃくは1枚を4等分に切り、下茹でする。大根は米のとぎ汁で下茹でしておく。
2.厚揚げ、がんもは熱湯をかけて油抜きをし、厚揚げは4等分に切る。
3.牛すじ肉は熱湯にさっと通し、霜降りにしておく。
4.Aを合わせて、一度沸騰させる。
5.4.にゆで卵、こんにゃく、大根、牛すじ肉を入れ、一度沸騰させ、一晩寝かす。
6.5.にちくわ、厚揚げ、がんもを入れ、軽く煮込んだら出来上がり。

 

 

バラ型餃子
2018年01月12日 キャベツ

♦ 作り方 ♦

1.野菜(キャベツ、ニラ、ネギ、パクチー)をみじん切りにし、ひき肉、Aを加えてよくこねて、タネを作る。
2.餃子の皮を三枚並べ、皮と皮の接着面に水をつけて、3枚が外れないようにする。
3.細長く伸ばしたタネを、餃子の皮の中心に置き、半分に畳む。
  ※タネを入れすぎると、巻く際に皮から溢れるので注意する
4.タネが溢れないように端から巻いていき、バラ型を作る。

5.油をひいたフライパンにならべ中火で焼き、焼き目が付いたらお湯を加えて、蓋をして5分ほど蒸す。
6.水分がなくなったら、仕上げ用のごま油を回し入れて完成。

★パクチーを入れた場合、レモン汁で食べるのがオススメ

五目煮
2018年01月12日 その他

♦ 作り方 ♦

1.大豆は一晩水に浸したあと、圧力鍋を使い、水500ccで2分茹でる。
  ※大豆の茹で汁は、煮込むときに使用するのでとっておく
  ※大豆の水煮を使う場合は、Aの材料の茹で汁分、水を追加する
2.ごぼう、にんじん、椎茸、こんにゃく、昆布は大豆の大きさに合わせて、角切りにする。
3.鍋にAを入れ、にんじん以外の具材を入れて煮る。具材が少し柔らかくなってきたら、にんじんを入れて、味が染み込むまで煮る。

豚汁
2018年01月12日 その他

♦ 作り方 ♦

1.ごぼうは大きめのささがき、大根は5mm幅、にんじんは3mm幅のいちょう切り、里芋は皮をむいて1cm幅の半月切りにする。白菜は葉と芯に分け、葉の部分は大きめに、芯の部分は細目にざく切りにする。
2.こんにゃく、厚揚げは食べやすい大きさに切っておく。
3.鍋にAを入れ、ごぼう、大根、にんじんを入れ、ひと煮立ちさせる。
4.3.に里芋、白菜の芯、こんにゃく、厚揚げ、豚こま切れ肉を入れ、具材に火が通るまで煮て、アクを取る。
5.4.に白菜の葉を入れ、火を止め、みそを溶かし入れる。
6.5.を器によそい、小口ねぎを散らして完成。

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る