【厚生連提供レシピ】ささみの梅ソース

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】ささみの梅ソース
2019年05月13日 きゅうり トマト

♦ 作り方 ♦

1.鍋に水(分量外)と酒を入れて沸騰させ、ささみを茹でる。粗熱をとり、スジを除き裂く。
2.胡瓜は斜めに切り、せん切りにし、トマトは薄くスライスする。
3.梅干しは種を除き、包丁でたたき、Aとよく混ぜ合わせる。
  ※ミルを使用してもよい
4.器に切った野菜と1.を盛り付け、食べる前に3.とブロッコリースプラウトをかける。

※ささみはゆで過ぎるとパサパサになるので、5分程度茹でたら、余熱で火を通しましょう。
※梅干しは塩味・酸味がそれぞれ違いますので、他の調味料で調整してください。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

竹輪の磯部揚げ
2019年05月13日 その他

♦ 作り方 ♦

1.ちくわを食べやすい大きさに切る。
2.天ぷら粉を分量通りの水で溶き、青のりをいれる。
  ※青のりは衣が緑色になるくらいしっかり入れる
3.1.を2.の衣にくぐらし、170℃に熱した米油で、衣がさくっとするまで揚げる。

チャーハン
2019年05月13日 たまねぎ ピーマン

♦ 作り方 ♦

1.玉ねぎ、ピーマン、にんじんはみじん切りにする。唐揚げはサイコロ状に切り、ねぎは小口切りにしておく。
2.フライパンに油をひき、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを炒め、一度取り出しておく。
3.熱したフライパンに油をひき、溶きほぐした卵を入れる。卵が半熟のうちにご飯を入れ、パラパラになるよう炒める。
4.3.に2.の野菜、唐揚げ、ねぎを入れ炒め合わせ、塩こしょう、中華だしで味を調える。
5.最後に鍋肌からしょうゆをひと回し入れ、さっと炒めたら完成。
※唐揚げに味がついているので、シンプルな味付けでも美味しい

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る