そら豆の冷製スープ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
そら豆の冷製スープ
2016年10月05日 そら豆

♦ 作り方 ♦

1.短冊切りにしたベーコンとみじん切りにした玉ねぎを油でゆっくり炒め、冷ましておく。
2.さやから出したそら豆を塩ゆでし、皮をむいておく。
3.1.、2.、スープ、牛乳をミキサーにかけてなめらかにし、塩・こしょうで味を調えたら冷やす。

親子煮
2016年10月05日 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.玉ねぎは薄切りに、鶏もも肉は食べやすい大きさに切っておく。
2.鍋で煮立てためんつゆに玉ねぎを入れ、中火で1分ほど加熱してから、鶏肉を加える。
3.鶏肉に火が通ったら溶き卵を回し入れる。ふたをして火を止め、余熱で半熟状態にする。

トマトとアボガドのレモンサラダ
2016年10月05日 トマト

♦ 作り方 ♦

1.トマトはヘタをとり、1㎝ほどの角切りにする。
2.アボガドは、中の種をとり、1㎝ほどの角切りにする。レモン汁をかけておく。
3.Aをよくかき混ぜてドレッシングを作っておく。
4.1.と2.を器に盛り、3.をかける。

プチトマトと鶏肉のアヒージョ
2016年10月05日 トマト

♦ 作り方 ♦

1.鶏肉は皮をとり、小さめの一口サイズに切る。
2.1.に塩小さじ1/2をもみこんで10分ほど置き、水気を拭いてこしょうをふる。
3.小鍋にオリーブオイル100ml、みじん切りにしたにんにくを入れて中火にかける。細かい泡が出始めたら弱火にして10分加熱する。プチトマトを入れてさらに3~5分加熱し、パセリのみじん切りを散らす。
※にんにくを少し増やしてもおいしいです。

長ねぎのマヨ味噌グラタン
2016年10月05日 長ねぎ

♦ 作り方 ♦

1.マヨネーズ、みそ、粉チーズをよくかき混ぜておく。
2.長ねぎは斜めに切り込みを入れ、3㎝ほどに切り、バターをめったグラタン皿に並べ、1.をかける。
3.オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
※マヨネーズ味噌はお好みで分量を調整してください。アツアツを召し上がれ。

いためなすのホットドレッシング
2016年10月05日 なす

♦ 作り方 ♦

1.なすは薄い輪切りにする。
2.多めの油でみじん切りにしたにんにくとなすを炒め、火を止めて、ワインビネガー、しょう油、みじん切りのしょうがを混ぜて冷ます。
3.器に盛り、青じそのせん切りをのせる。

なすと豚小間の生姜焼き
2016年10月05日 なす

♦ 作り方 ♦

1.なすは食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。玉ねぎは薄切りにする。
2.豚小間に塩・こしょう、酒を入れもみこむ。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、豚小間を入れて炒める。玉ねぎ、なすを入れてさらに炒め、醤油、砂糖、みりん、おろししょうがを加える。全体に調味料が絡んだら水溶き片栗粉を加え、少しとろみがついてきたら出来上がり。

なすの簡単南蛮炒め
2016年10月05日 なす

♦ 作り方 ♦

1.なすは食べやすい大きさの乱切りにして、水に少しさらしアクを取る。小ねぎは小口切りにしておく。Aをよく混ぜて調味液を作る。
2.1.のなすの水気を拭いて小麦粉をまぶす。フライパンを熱し油を入れて弱火でなすが柔らかくなるまで焼く。
3.2.の中に調味液を入れ、弱火で調味液をなすに絡ませる。
4.器に盛り付け、ねぎを散らす。

とろっと白菜のピリ辛スープ
2016年10月05日 はくさい

♦ 作り方 ♦

1.白菜2㎝長さに切る。豚肉は細切りにする。
2.鍋にごま油大さじ1、にんにく、豆板醤を入れて弱火にかける。にんにくの香りが立ってきたら豚肉を加えて炒める。
3.豚肉の色が変わったら白菜を加えて炒める。白菜がしんなりしたら水300㏄とスープの素を加え、ふたをして弱火で10分煮る。器に盛り、お好みで白すりごまをふる。

ほうれん草と豆腐のチャンプルー
2016年10月05日 ほうれん草

♦ 作り方 ♦

1.豆腐を2つに切り、たっぷりの熱湯で茹でて取り出す。同じお湯でほうれん草を茹でて水にとり、水気をしぼって3~4㎝長さに切る。
2.Aは合わせておく。
3.フライパンに油を温め、豆腐を手でくずしながら入れ、強火で焼き色がつくまで炒める。2.とほうれん草を加えて混ぜ、けずりかつおを入れたら火を止める。

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る