【ベジ得レシピ】さつまいもとウィンナーソーセージのバターしょうゆ炒め

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】さつまいもとウィンナーソーセージのバターしょうゆ炒め
2021年09月27日 さつまいも たまねぎ

♦ 作り方 ♦

  1. さつまいもを皮付きのまま5㎝長さの棒状に切り、水にさらして水けをきる。ウィンナーソーセージは5㎜幅の斜め切り、玉ねぎは横半分に切り、縦1㎝に切る。
  2. フライパンにさつまいもを入れ、水と塩を加えて混ぜ、強火にかける。煮立ったらフタをして弱めの中火で5分程蒸し焼きにして取り出す。
  3. フライパンをふき、バターをとかし、玉ねぎ、ウィンナーソーセージの順に炒め、2.を戻し入れて炒める。
  4. 油がまわったらしょうゆ、こしょう少々を加え、強火で炒める。器に盛り、パセリを添える。
【ベジ得レシピ】ハヤトウリとひき肉の中華炒め
2021年09月21日 しょうが ハヤトウリ

♦ 作り方 ♦

  1. ハヤトウリのあくの抜き方&下処理方法に従って準備する。3㎝角に切って浸るくらいの水につけ、5分置いて水けをきる。電子レンジ600wで3~4分加熱する。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク、しょうがを入れて香りが出たらひき肉を入れ、中火で炒め、色が変わったらレンジで加熱したハヤトウリを加える。
  3. 軽く炒めた後中華スープの素を加え、全体に火が通るまで炒め、塩こしょうで味を調え片栗粉をふりなじませる。器に盛って青ネギを散らす。
【ベジ得レシピ】なすとシイタケの酢みそステーキ
2021年09月13日 しいたけ なす 長ねぎ

♦ 作り方 ♦

  1. 長なすはヘタを取り、2㎝の厚さに切り、しばらく水にさらし、水けを切る。シイタケのヘタを取り、1/4に切る。
  2. 長ねぎは白い部分は白髪ねぎにし、青い部分はみじん切りにする。
  3. フライパンを熱し、サラダ油を入れ、なす、シイタケを色よく焼き、酢みそソースAを混ぜたものを入れ、からめる。
  4. 取り出してなすとシイタケを串に刺し、七味唐辛子をかける。
しいたけピラフ
2021年09月09日 きのこ

♦ 作り方 ♦

  1. しいたけは汚れを落として石づきを切り、薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、ソーセージは5㍉厚さの輪切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて、中火で熱し、香りがたったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。ソーセージ、しいたけを加えさらに炒める。
  3. 2に米を洗わずに加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら火を止める。Aを加えて底からしっかりと混ぜ、ふたをして15~30分浸水させる。
  4. 3を強火で熱し、煮立ったら弱火にして9分炊く。火を止めて10分蒸らし、さっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、パセリを散らす。
【ベジ得レシピ】シャインマスカットのフルーツサラダ
2021年09月06日 さつまいも シャインマスカット りんご

♦ 作り方 ♦

  1. シャインマスカットは半分に切る。りんごは皮付きのまま1~1.5cmくらいにスライスする。
  2. さつまいもは皮をむき1cmの角切りにし、3分ほど水にさらす。耐熱容器に入れてラップをし、600wで2分加熱して冷まし、余分な水分をキッチンぺーパーでふく。
  3. ボウルにAを入れて混ぜ、1.と2.を入れ和える。
  4. 器に盛り付け、ミントを飾る。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る