【ベジ得レシピ】ほうれん草のおかずケーキ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】ほうれん草のおかずケーキ
2020年10月20日 ほうれん草

♦ 作り方 ♦

下準備:オーブンを180℃に予熱しておく。型にクッキングシートを敷いておく。

  1. ほうれん草は根元を切り落として5㎝幅に切り、さっとゆでておく。ベーコンは1㎝幅に切る。
  2. 中火に熱したフライパンに油をひき、ベーコンとほうれん草を炒め、粒コーンとコンソメ顆粒を加えて塩、こしょうをふり、バットに移して粗熱をとる。
  3. ボウルにAを入れて混ぜ、2.とピザ用チーズを入れさっくりと混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れる。
  4. 予熱したオーブンで35~40分焼き、竹串をさして何もつかなければ完成。切り分ける。
そば粉のガレット
2020年10月16日 その他

♦ 作り方 ♦

  1. ボール内でbをよく混ぜ、ふるいにかけたaを合わせ、一晩冷蔵庫で休ませる。
  2. フライパンにバターを入れて熱し、1.の生地を流し入れる。
  3. cを合わせ、2.に加える。
  4. 焼きあがったら皿に盛りつけ、付け合せ野菜と温泉卵で飾る。
きのこのマリネ
2020年10月14日 きのこ

♦ 作り方 ♦

  1. 赤玉ねぎはスライスし、にんにくはみじん切り、しいたけ・エリンギは一口大に切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、赤玉ねぎ・にんにくをソテーし、しいたけ・エリンギ・お好みの野菜も加え、さっと炒める。
  3. 白ワインビネガーを加え酸味をとばし、白ワインを加え、ひと煮たちさせ、塩・こしょうで味を調える。
【ベジ得レシピ】しいたけのチーズ焼き
2020年10月12日

♦ 作り方 ♦

  1. しいたけは軸を取り、軸はみじん切りにしておく。大葉もみじん切りにし、カニカマは手でほぐす。
  2. 1.とマヨネーズ、しょう油を混ぜる。
  3. 2.を傘を下向きにしたしいたけのくぼみにのせ、粉チーズを振りかけ、アルミホイルをしいた天板にのせ、オーブントースターで5~6分焼き色がつくまで焼く。
京ネギのマリネ
2020年10月09日 長ねぎ

♦ 作り方 ♦

  1. 京ネギは青い部分を切り落とし、4㎝長さに切る。赤唐辛子は種をとっておく。
  2. フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子を熱し、京ネギの表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
  3. 保存容器にマリネ液を合わせ、2.を油ごと入れる。粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

     

    ★青い部分は、湯豆腐や冷やっこの薬味、味噌汁の具に活用しましょう!

アボカドの簡単グラタン
2020年10月09日 その他

♦ 作り方 ♦

  1. アボカドは皮をむいて果肉を取り出し、フォークの背などでつぶす。ベーコンはひと口大に切る。
  2. ボウルにアボカドを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうで味を調えたらベーコンを加え、混ぜ合わせる。
  3. グラタン皿に2.を入れ、パン粉をかけてオーブンで約5分、軽い焦げ目がつく程度に焼く。
【ベジ得レシピ】マロンティラミス
2020年10月05日

♦ 作り方 ♦

下準備  鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水を入れ、強火→中火で30~40分ゆで、スプーンで中身をくり抜く。

  1. ボウルに茹でた栗を入れ、フォークでつぶし、三温糖と塩を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. クリームチーズと三温糖を混ぜ合わせる。
  3. 生クリームを8分立てに泡立て、2.と混ぜ合わせる。
  4. グラスにコーンフレーク、クリーム、栗あん、クリームの順に入れ、上からココアをふり、ミントを飾って出来上がり。

 

今月の予定
新着情報

お知らせ information

お知らせ一覧
2021/05/28 「まってる」からのお知らせ
2021/04/27 「まってる」からのお知らせ

トピックス topics

トピックス一覧
2021/06/09 レシピ情報
2021/06/09 ブログ
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る