【厚生連提供レシピ】 トマトとナスのマリネ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】 トマトとナスのマリネ
2018年09月11日 トマト なす

♦ 作り方 ♦

1.トマトは湯むきし、くし形にきる。ナスはへたを取り、乱切りにする。水に放してアクを取り、水気をきる。耐熱容器にナスを入れ、レンジで約2分加熱し、水気をきっておく。
2.大葉は大きめのみじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを入れて、火にかけ炒める。
4.にんにくが少し色づいてきたら火をとめて、塩・こしょうと大葉を入れる。
5.4.にトマトとナスを入れ、混ぜ合わせ、ボウルに移し、冷蔵庫で冷やしておく。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

【厚生連提供レシピ】 トマじゃが
2018年09月11日 トマト

♦ 作り方 ♦

1.トマトは湯むきして、くし形に切る。じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。じゃがいもを加えて炒め、全体に油がまわったら、牛肉を加えて色が変わるまで炒める。
3.2.にAを加えて煮る。途中アクを取る。
4.じゃがいもに火が通れば、中火にし、トマト、薄口醤油を加え、約10分煮る。
5.仕上げに塩で味を整える。
※薄味ですが、トマトの酸味でさっぱりと美味しくいただける、夏向きのレシピです。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

切干大根の煮物
2018年09月11日 きのこ その他

♦ 作り方 ♦

1.切干大根は水につけ、もどし、水気をしぼる。食べやすい大きさに切っておく。
2.にんじんは細切り、しめじは石づきを切りほぐす。油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、短冊切りにする。
3.鍋にサラダ油を熱し、1.とにんじん、しめじを炒め、Aと油揚げを加えて、味が染みるまで煮込む。
※煮込むときは焦げ付かないように様子を見ながらかき混ぜる。

炊き込みご飯
2018年09月11日 きのこ ごぼう その他

♦ 作り方 ♦

1.米を研いで、水に浸しておく。
2.鶏肉は角切りにし、しめじは石づきを切りほぐす。にんじんは細切り、ごぼうはささがきにする。
3.油揚げは熱湯をかけ油抜きをし、細切りにする。
4.炊飯器に水を切った1.を入れ、米の分量通りの水を入れる(気持ち少なめ)。2.と3.とAを入れたら普段通り炊く。
5.炊き上がったら、よく混ぜ合わせて出来上がり。

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る