【厚生連提供レシピ】 伊予ナスとチキンのドライカレー

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】 伊予ナスとチキンのドライカレー
2018年05月09日 なす

♦ 作り方 ♦

1.なすはへたを取り、1cm角に切って水に放してアクを取る。
2.ピーマンは種とへたを取り、1cm角に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.鶏もも肉は皮を取り、2cm角に切る。
4.鍋にサラダ油を熱し、水気をきったなすを入れ、中火で炒める。しんなりしたら、一度取り出しておく。
5.4.の鍋に鶏もも肉を入れて炒め、色が変わったら、にんにく・しょうがを加えて炒める。香りが立ったら、4.で取り出したなす、ピーマンを加えて炒める。Aの調味料を加え、味を整える。
6.器にご飯をよそい、5.をのせる。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

高野豆腐
2018年05月09日 その他

♦ 作り方 ♦

1.Aを全て鍋にいれ、ひと煮立ちさせる。
2.1.に高野豆腐をいれ、15~20分ほどコトコトと煮る。高野豆腐を4等分に切ったら出来上がり。

かきあげ
2018年05月09日 かぼちゃ たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.玉ねぎは薄切り、にんじん、かぼちゃ、さつまいもは細切りにする。ボウルに具材をいれ、塩をまぶして混ぜ合わせる。
2.1.に天ぷら粉をふりかけ混ぜ合わせ、全体に天ぷら粉をまぶす。
3.天ぷら粉を水で溶き、2、にかけ、混ぜ合わせ、全体にまんべんなくつける。
※天ぷら粉の粉っぽさがなくなる程度の水で溶く(水っぽいのも粉っぽいのもNG)
4.170℃くらいに熱したこめ油にお玉ですくった3.を入れ、かきあげが浮き上がってきたらひっくり返す。様子を見ながら2~3回ひっくり返し、カラッと揚がったら出来上がり。

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る