【JA直売所キャラバンレシピ】タケノコどんぶり

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【JA直売所キャラバンレシピ】タケノコどんぶり
2019年04月25日 たけのこ

♦ 作り方 ♦

1.タケノコは食べやすく切る。
2.鶏肉は皮を除き、食べやすい大きさにそぎ切りにして、大豆入りしょうゆ麹を混ぜて軽く揉みこみ、15分間ほどおく。
3.フライパンに油を熱し、鶏肉の汁けをきって並べ(つけ汁は取っておく)、タケノコも入れて肉の色が変わるまで焼き付ける。
4.つけ汁と麹、大豆を戻し入れてからめ、仕上げにバターと好みで山椒をふり、ごはんにのせる。あれば木の芽をのせる。

大豆入りしょうゆ麹(作りやすい分量)--------------------
<材料>
・麦麹    200g
※手に入りにくければ、米麹でもOK
・酒     300ml
・しょうゆ  300ml
・ゆで大豆  250g
<作り方>
1.酒を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして2〜3分煮立ててアルコール分を飛ばし、しょうゆを加えて温め、火を止めて冷ます。
2.清潔な保存瓶などに1.と麦麹、大豆を入れて合わせる。一晩おいたら使える。
★保存は冷蔵庫で。
★食べ方バリエーション
そのまま大豆と麹をつまみにしたり、冷奴の上にのせたり卵かけご飯や目玉焼きと合わせたりする。つけ汁は旨味しょうゆとして、炒め物や煮物などに使う。

---------------------------------------

★料理研究家 枝元なほみさん提供レシピ

【JA直売所キャラバンレシピ】簡単♪和風ローストビーフ
2019年04月25日 その他

♦ 作り方 ♦

1.肉は筋があれば取り除き、ペーパータオルで水けを抑える。
2.Aを混ぜて表面にすりこみ、20分間ほどおく。
3.出てきた水けを再びおさえる。
4.厚手のフライパンに油少々を熱し、肉を入れて各面を6〜7分間ずつ弱めの中火で、計30分間ほど焼く。途中、様子によってアルミ箔をかぶせても良い。
5.竹ぐしを指して唇の下に当てて、あたたまっているかの温度を確認する。そのままめんつゆにつけて、20分間以上休ませてから切り分ける。

★料理研究家 枝元なほみさん提供レシピ

【厚生連提供レシピ】玉ねぎとベーコンのキッシュ
2019年04月12日 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.オーブンは220℃に予熱しておく。
2.玉ねぎはスライスする。ベーコンは1cm幅に切る。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。途中弱火にし、あめ色になるまでゆっくり炒め冷ましておく。
4.ボウルにAの材料を混ぜ合わせておく。溶けるチーズは半量取っておく。
5.冷凍のパイシートは室温に戻し、型に敷きつめる。
6.5.の上に半量の溶けるチーズを散らし、3.とベーコンを入れ、4.を流し入れる。
7.オーブンに入れ、表面に焦げ目がつく程度に20~30分焼く。

※玉ねぎは最初強火で、しんなりしてきたら、中火から弱火にしてゆっくりあめ色になるまで炒めます。
※余ったパイシートは食べやすい大きさに切り、グラニュー糖をふりかけて焼くと、おやつになります。
★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

スパゲティサラダ
2019年04月12日 きゅうり

♦ 作り方 ♦

1.きゅうりは輪切りにし、塩もみする。にんじんはせん切りにし、さっと茹でる。カニカマは熱湯をかけ、ほぐす。ゆで卵は細かくつぶす。

2.スパゲティは表示時間通り茹で、粗熱を取る。食べやすい長さに切っておく。

3.1.と2.とAをよく混ぜ合わせる。

カレーコロッケ
2019年04月12日 じゃがいも

♦ 作り方 ♦

1.じゃがいもは皮をむき、柔らかくなるまでレンジで加熱する。玉ねぎはみじん切りにし、合挽き肉と炒め合わせ塩こしょうで味をつける。じゃがいもをつぶし、玉ねぎ、合挽き肉、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
※ポテトコロッケと同様の作り方。ポテトコロッケの詳しい作り方は広報誌(2017年9月号)やホームページで掲載

2.1.にカレー粉をよく混ぜ合わせ、丸く成形する。

3.卵に水を混ぜ、卵液を作る。2.に薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせ、パン粉をつける。

4.約170℃に熱した米油にそっと入れ、あまり触らずに、両面がキツネ色になるまで揚げる。

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る