【厚生連提供レシピ】大葉とチーズのはさみ焼き

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】大葉とチーズのはさみ焼き
2019年03月13日 その他

♦ 作り方 ♦

1.厚揚げは斜め半分に切り、中央に切り目を入れる。
2.大葉は洗って水けをきる。縦半分に切ってせん切りにする。
3.スライスチーズは対角線に切り、1枚を4等分にする。
4.スライスチーズで2.をはさみ、厚揚げの切り目に入れ込む。
5.フライパンで4.を両面焼き、焼き色が付いたら、めんつゆを回しかけて全体にからめる。

※厚揚げの表面についた油で焼くので、油抜きは不要です。
※大葉の代わりに貝割れやブロッコリースプラウトなどもOK。
※お好みでしらす、辛子めんたいこ、味付けのりなども合います。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

チキンカツ
2019年03月13日 その他

♦ 作り方 ♦

1.鶏ムネ肉を食べやすい大きさに切って、バットに並べる。
2.1.にAをふりかけて、馴染ませ、30分~1時間ほど漬ける。
3.2.に酒、こしょうをふり、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
4.170℃に熱した米油で鶏ムネ肉に火が通るまで上下を返しながら揚げる。

オムライス
2019年03月13日 その他 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.鶏もも肉は1.5cm角に切り、玉ねぎはみじん切りにしておく。
2.フライパンに油(分量外)を熱し、鶏もも肉と玉ねぎを炒める。
3.2.にご飯を加え炒め合わせ、塩こしょう、中華だしをふる。ケチャップでお好みの濃さに味付けする。
4.3.を型に入れ、器にひっくり返し、チキンライスを盛り付けておく。
5.溶きほぐした卵を熱したフライパンに流し入れ、大きく数回かき回し、表面が半熟の状態で4.の上にのせる。お好みでケチャップをかける。

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る