【ベジ得紹介レシピ】季節野菜のカルボナーラ

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得紹介レシピ】季節野菜のカルボナーラ
2019年07月22日 アスパラガス おくら ズッキーニ なす

♦ 作り方 ♦

1.野菜を食べやすい大きさに切る。
2.野菜は全て塩ゆでする。
  ※色よく茹で、茹ですぎに注意する
3.皿の中央部をあけて、2.の野菜を盛り付ける。
4.あけておいた皿の中央部に温泉たまごを落とす。
5.温泉たまごにオリーブオイルと粉チーズ、粗挽きこしょうをかける。
6.温泉たまごを崩しながら召し上がれ。

★太陽市で購入できる、粘り気の強い「島オクラ」や、果肉の柔らかい「イタリアナス」を使うとより美味しく仕上がります。

【厚生連提供レシピ】枝豆と干しえびのかき揚げ
2019年07月17日 たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.枝豆は固めにゆでて、豆を取り出しておく。
2.たまねぎは薄切りにする。
3.ボウルに1、2、干しえび、塩を入れ、天ぷら粉を振り入れて混ぜる。
4.揚げ油を熱しておく。
5.天ぷら粉が全体にまざったら、水を少しずつ加える(野菜から水分がでるので入れ過ぎに注意)。
6.たねを食べやすい大きさにまとめ、中温でカラッと揚げる。

※かき揚げは最初に粉を全体にまぶし、その後、水を少しずつ加えることで、カラッと揚がります。たねが「シャバシャバ」の状態では上手く揚がりません。

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

夏野菜の南蛮漬け
2019年07月17日 おくら かぼちゃ なす

♦ 作り方 ♦

1.レモン汁以外のAの調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、南蛮酢を作っておく。火を止めたらお好みでレモン汁を加える。
2.ナスは数か所皮をむき、縦半分に切って、斜めに切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。かぼちゃは種を取り除きスライスに、にんじんは皮をむいて輪切りにする。オクラはヘタ先を切り落とし、ガクを取ったら、包丁で切り込みを入れておく。とうもろこしは縦半分に切り、食べやすい大きさに切る。
3.熱した米油で、2.の野菜を素揚げにしていく。
4.3.の油をきり、1.に漬け込み、味が染みたら完成。

エビフライ
2019年07月17日 その他

♦ 作り方 ♦

1.エビの殻をむき、背わたを取る。
2.1.に軽く塩を振り、もみ洗いし、水でさっとゆすぐ。
3.2.に塩と酒をふりかけ、なじませる。
  ※1.の時に塩で洗っているため、塩のかけ過ぎに注意する
4.卵に水を混ぜ、卵液を作る。3.に薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせ、パン粉をつける。
5.170℃に熱した米油に4.を入れ、エビに火が通るまで揚げたら出来上がり。

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る