【厚生連提供レシピ】 プチトマトとハムの春巻き

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【厚生連提供レシピ】 プチトマトとハムの春巻き
2018年06月12日 トマト

♦ 作り方 ♦

1.プチトマトは洗ってヘタを取り、縦半分に切る。
2.薄力粉は少量の水で溶いておく。
3.春巻きの皮をおき、大葉、ロースハム、プチトマトの順に置き(切り口を下)トマトの上に溶けるチーズをのせて、手前からくるくると巻く。巻き終わりを2.でとめる。
4.中温の油で、返しながらきつね色になるまで揚げる。
5.器に盛り、パセリを添える。
※トマトをきゅうりに、ハムをベーコンに、チーズをマヨネーズに替えてもOK

★JA愛媛厚生連管理栄養士 後藤昌栄さん提供レシピ

もやしの中華風酢物
2018年06月12日 きゅうり その他

♦ 作り方 ♦

1.もやしは湯がき、きゅうり、にんじんは千切りにしておく。
2.卵に塩を入れ溶きほぐし、薄焼きにし、細く切って、錦糸卵を作っておく。
3.Aを混ぜ合わせる。
4.1.と2.をボウルに入れ、3.で和える。
5.最後にごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせたら出来上がり。

カレー
2018年06月12日 じゃがいも たまねぎ

♦ 作り方 ♦

1.たまねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切り、じゃがいもは皮むいて、食べやすい大きさに切り、水にさらしておく。
2.鍋にサラダ油を入れ、牛こま肉、たまねぎを入れ、塩コショウをして、たまねぎがしんなりするくらいまでしっかり炒める。
※しっかり炒めることでたまねぎの甘みがでておいしい
3.2.にじゃがいも、にんじんを入れ軽く炒め、全体にサラダ油をなじませる。
4.3.に水を入れ、具材が柔らかくなるまでコトコト煮込む。
5.4.にカレールーを溶かし、具材に味がなじむように軽く煮込む。
6.仕上げにウスターソースを回し入れ、かき混ぜたら、温かいご飯にかけて完成。

  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る