【ベジ得レシピ】かぶのたらこ炒め

MENU
JA共済
TOPICS
レシピ
レシピ情報を掲載しています。
【ベジ得レシピ】かぶのたらこ炒め
2020年11月30日

♦ 作り方 ♦

  1. かぶは茎を切り落として皮をむき、縦半分に切ってから厚さ2㎜の半月切りにする。茎は2個分を長さ2㎝のザク切りにする。
  2. たらこは薄皮を取り除いてほぐす。
  3. フライパンを熱してサラダ油をなじませ、1.のかぶを入れて中火で炒め、透き通ってきたらかぶの茎を加えてサッと炒め合わせる。
  4. 3.に酒としょうゆをふり入れ、2.のたらこを加えて全体にまぶしつけるように手早く炒め合わせ、たらこがパラっとしたらしょうゆをふってなじませ、器に盛りつける。
ブロッコリーのポタージュ
2020年11月26日 ブロッコリー

♦ 作り方 ♦

  1. ブロッコリーは茎の皮を剥ぎ、蕾と茎を一口大に切る。 

    ※トッピングにブロッコリーを使用する際は、小房4~8個分を小さく切って塩ゆでし、色が変わらないように冷水でしめて、取り分けておくこと。

  2. 皮をむいた玉葱、じゃがいもを2㎝角に切る。
  3. 沸騰したお湯に1.と2.を入れ、5~10分程度くたくたになるまで茹でる。
  4. ボウルにザルをセットし、3.を野菜とゆで汁に分けて粗熱をとる。
  5. 4.の野菜とゆで汁(300ml)をミキサーにかける。
  6. 鍋にバターを入れ1㎝幅に切ったベーコンを炒め、5.と牛乳とコンソメを入れて沸騰しないように弱火のまま煮込む。
  7. 塩こしょうで味を調えたら、お皿に盛り付けトッピング用のブロッコリーを乗せたら完成。

 

 

【ベジ得レシピ】白菜と豚肉のロール煮込み
2020年11月24日 はくさい

♦ 作り方 ♦

  1. 白菜は葉を1枚1枚はずし、軽くラップをかけ、電子レンジ600Wで4分加熱して冷ます。
  2. 1. を1枚ずつ広げて縦半分に切り、片栗粉を軽くふり、豚バラ肉を1枚ずつのせて、塩、こしょうをふり、ピザ用チーズをのせてくるくると巻く。
  3. 2. を鍋に並べ、Aを入れ、ひたひたになるくらいに水を入れ、一度沸騰させ、中弱火で30分くらいコトコト煮る。
  4. パセリのみじん切りをふって出来上がり。

 

大根と鶏手羽元のポトフ
2020年11月10日 大根

♦ 作り方 ♦

  1. 大根、人参は大きめの乱切りにする。セロリは葉がついている方から根元に向けてスジを取り幅5㎜の斜め切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に鶏手羽元と1.を入れ、材料が浸るくらいの水とコンソメ顆粒、白ワイン、黒こしょう、ローリエを加えて強火にかける。
    沸騰してきたら丁寧にアクを取り、火を弱め、30~40分煮込む。最後に塩で味を調えて召し上がれ。
【ベジ得レシピ】甘辛れんこん餅
2020年11月09日 れんこん 大葉

♦ 作り方 ♦

  1. れんこんは皮をむき、薄切りを6枚作り、残りはすりおろす。
  2. すりおろしたれんこんをボウルに入れ、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせる。
  3. 6等分にし丸く成形し、片面に薄切りにしたれんこんを貼り付ける。
  4. フライパンにごま油を熱し、3. を並べ、こんがりときつね色に焼く。裏面も同じように焼く。
  5. 両面が焼けたらAを入れ、全体によくからめる。火からおろし、大葉を敷いた器に盛る。
【ベジ得レシピ】ブロッコリー肉団子
2020年11月02日

♦ 作り方 ♦

  1. ブロッコリーは茎を切って小房に分ける。Aは混ぜ合わせておく。
  2. ボウルに肉だねの材料を入れ、よく捏ねる。
  3. ブロッコリーの茎の部分に片栗粉をまぶし、2. をつけて丸める。
  4. フライパンを中火で熱し、3. を転がしながら炒める
  5. 肉に焼きめがついたら取り出し、そのままのフライパンに混ぜ合わせたAを、温める程度に軽く炒める。
  6. 器に 5. のソースを敷き、4. の肉団子を盛り付ける。
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る