JAえひめ中央の活動について

MENU
JA共済
TOPICS

1支所1ふれあい活動

概要

 支所・事業所を核とした地域密着型のJAとして、地域貢献活動やイベント活動を通して、地域の皆さまとの「つながり」を深める活動です。各地域でのJAまつりの主催をはじめ、スポーツ大会や、地元小学校との農業体験を企画したり、地域の行事等へのブース出店をしたりしています。

 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年度から当面の間活動を自粛しています。

年間スケジュール表

※新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年度から当面の間活動を自粛しています。

食農教育活動

概要

 「食農教育」とは「食」が持つ多様な役割の大切さを学ぶ「食育」に加えて、「食」を支える根本である「農業」に関する知識や体験なども含む教育です。
 JAえひめ中央では、地元の小学校や保育園・幼稚園を対象とした様々な農業体験や、シェフと栄養士による地元農産物を生かした料理教室などをおこなっています。

農作業サポートセンター無料職業紹介所

概要

 JAえひめ中央では、農業の慢性的な人手不足の解消と地域住民の就労の機会を確保するため、平成27年4月に「農作業サポートセンター無料職業紹介所」を開設しました。
 農家組合員からの求人情報、地域住民からの求職情報を登録し、無料でマッチングしています。作業内容は、未経験者でも可能な農作物の収穫や果樹の袋掛け作業など様々です。農業に興味のある方、まずアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか。
 詳細は写真下の「組織概要はこちら」からご確認ください。

女性部・青壮年部

概要

【女性部】
 女性部は、地域を守るJA女性として、食と農、くらしをベースとし、JA運動や地域農業の必要性を情報発信しながら、仲間づくりの輪を広げています。

【青壮年部】
 青壮年部は、地域農業の担い手として、地域農業の振興を図るともに、次世代を担う子どもたちへの食農教育を中心とした「子どもたちの未来へ」活動や、地域社会の行事・活動への参加を通じて積極的な啓蒙活動を行い、地域住民の食や農業への理解を促進しています。

年金友の会

概要

 JAえひめ中央で年金をお受け取りいただいている方全員が年金友の会の会員となります。申し込み・年会費は不要です。(太陽市年金友の会は申し込みが必要です)

【年金友の会の活動】
 年1回総会が実施され、食事や観光(温泉、買い物等)をゆっくり楽しんでいただいています。また、旅行が実施される店舗もあり、食事や観光を通じて会員間の交流を深めています。
 さらに、スポーツを通じての交流や、健康維持を目的にグラウンド・ゴルフやクロッケーなどの各種スポーツ大会を実施しています。
※店舗により実施内容は異なります
※詳細は近隣店舗へお問い合わせください

【太陽市年金友の会】(本店営業部 貯金課、生石支所、垣生支所のみ)
 「太陽市」の新鮮野菜や果物、「みなとまち まってる」の美味しいお食事や旬の果物を使用したケーキなどをお得にお求めいただくことができる「太陽市、みなとまち まってる共通クーポン500円」を偶数月毎にプレゼント(年間3,000円)しています。また、年金振込日に「太陽市年金友の会感謝祭」(JAえひめ中央産農産物の食べくらべ等)を実施しています。
※詳細は対象店舗へお問い合わせください

准組合員モニター制度

概要

 令和4年度からスタートした准組合員モニター制度は、准組合員の中から選ばれるモニターを対象として、年間数回の体験型学習や意見交換会をおこなうものです。
 モニター活動を通して、准組合員の皆さまにもJAえひめ中央の様々な活動により親しみを持っていただき、准組合員の皆さまの意見を組織運営に反映させていくことを目的としています。
 令和4年度の活動の様子は随時発信していく予定です。

[事務局]
JAえひめ中央 総合企画室 企画課
TEL:089-943-2247(和田・明星)

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る