2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑥ ~ちょっと脱線バイクレース編~

MENU
JA共済
TOPICS

自動車よもやま話

あなたのくらしに欠かせない自動車。
自動車に関するマメ知識を掲載し、より快適なカーライフをご提供します。
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑥ ~ちょっと脱線バイクレース編~
2018年03月02日
今回は少し脱線して、2サイクルエンジンを搭載したバイクのレースのお話を… 車好きの作者のお話に少しお付き合いください! バイクでオフロード(未舗装のコース)を走って速さを競う「モトクロス」では、コーナーの進入時にクラッチ […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン⑤ ~2サイクルエンジンのメリット編~
2018年02月16日
今回は2サイクルエンジンのメリット・デメリットについて解説していきます。 2サイクルエンジンのメリットは、何と言っても出力! 車のレースでは最高峰が「F1」であるということは世間に広く周知されていますが、2輪のレース界で […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン④ ~4サイクルエンジンのデメリット編~
2018年02月02日
前回までの解説では、環境と人に優しく、一見高性能に思える4サイクルエンジンですが、メリットばかりというわけにはいきません。ではデメリットとは何でしょうか? それは、どうしても2サイクルエンジンと比較して出力に劣るという点 […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン③ ~4サイクルエンジンのメリット編~
2018年01月19日
前回まで、4サイクルエンジンと2サイクルエンジンがどんなものか解説していきました。 これまでの解説をふまえると、「4サイクルエンジンの発生するエネルギーは2サイクルエンジンの2分の1だから性能的に劣っているのでは?」とい […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン② ~2サイクルエンジンの構造編~
2018年01月05日
前回の4サイクルエンジンの解説に続いて、今回は2サイクルエンジンの解説を… 2サイクルエンジンも、4サイクルエンジンと同様、作動の必須行程である「吸気・圧縮・爆発燃焼・排気」の4行程をピストンの上下運動をクランクシャフト […]
2サイクルエンジンと4サイクルエンジン① ~4サイクルエンジンの構造編~
2017年12月20日
前回までエンジンオイルについて解説していく中で、「2サイクルと4サイクルの違いは何?」という素朴な質問をいくつか受けたので、今回はこれらについて触れていきたいと思います。 「2サイクル」と「4サイクル」の違いが何か簡単に […]
オイルエレメントの交換って必要?
2017年08月09日
前回はオイルエレメントの概要部分に触れました。今回はもう少し詳しくみていきましょう。 お客様の中には「フィルターだから掃除ができるんじゃないの?」「点検して換えた方が良さそうなら交換して」と言われる方がいますが、答えはN […]
オイルエレメントって何?
2017年07月26日
これまでエンジンオイルについて説明してきました。 今回は、エンジンオイルの話題に関連するもう一つ重要なポイント「オイルエレメント」のお話です。 オイルエレメントとは何ぞや?という方や、一度は聞いた事があるという方など、さ […]
オイル交換って必要?
2017年07月12日
前回はエンジンオイルの性質についてお話してきました。今回はオイル交換についてです。 Q.エンジンオイルの交換時期の見極めや目安はどうするの? A.エンジンオイルの劣化は見た目だけではとても判断が難しく、目視による汚れ具合 […]
エンジンオイルってどんなもの?
2017年06月28日
これまで、エンジンオイルの品質や種類についてお話してきましたが、今回はオイル交換について触れたいと思います。 「エンジンオイルの交換」という言葉は誰もが一度は耳にしたことがありますよね。 では… Q.なぜエンジンオイルを […]
今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る