【取材レポ】「みかんの旅」農業とJAの仕事を学んだよ!

MENU
JA共済
TOPICS
ブログ

【取材レポ】「みかんの旅」農業とJAの仕事を学んだよ!

2023年12月20日

経営支援課は12月5日、新玉小学校の3年生70人に、食農教育を行いました。
「みかんの旅」と題して、農家が大切に育てたかんきつが、消費者へたどり着くまでにどのような「旅路」を経ているのか学んでもらいます。

近年は、コロナ禍の影響で講義のみでしたが、当JAへ児童らを招く校外授業は、4年ぶりの開催です。
まずは、当JA北条選果場で高級かんきつ「紅まどんな」をセンサーで選果し、人の手で丁寧に箱詰めされるのを見学しました。

次に営農部や販売部、加工部が協力して、みかんの栽培から消費者の手に届くまでの過程や、フルーツゼリーに加工するゼリー工場の話まで幅広い講義を行いました。

講義の後は、体験学習の時間!

機器を使ったかんきつの糖度測定や、加工部で着用している食品工場用作業服の試着を体験しました。

さあ、食農教育の最後は昼食会です。

まずは、栄養バランスについてクイズで学びます。

当JAの農産物直販所「太陽市」で作った管内農産物の料理をバイキング形式で提供しました。

バランスよく盛り付けられたかな?

福島幸則理事長は「今年のかんきつは、秋に雨が少なく農家は苦労して大切に育ててきた。その思いを感じながら、今回の学習を通じて、農業に関心を持ち、かんきつの魅力をたくさん知ってほしい」と話しました。

 

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る