女性協研修会「媛の旅」に参加しました。

MENU
JA共済
TOPICS
ブログ

女性協研修会「媛の旅」に参加しました。

2024年02月19日

JAえひめ女性組織協議会(以下、女性協)は「媛の旅」と称した研修旅行を2月9日、10日の2日間行いました。4班に分かれての研修で、JAえひめ中央女性部は第1班として51人が参加しました。

1日目の長崎ランタンフェスティバルでは、中国の旧正月(春節)を祝う行事として長崎新地中華街をはじめとした市内中心部で、極彩色の約1万5000個ランタンやオブジェなどで彩られていました。自由行動では、いくつかに分かれた会場のなかで、各々が興味のある会場へ行き、オブジェを見学したり、撮影したりと楽しみながら部員間で交流を深めました。

 

2日目は熊本城と城彩園の見学でした。JAえひめ中央女性部は、復興支援の一環として、平成28年の熊本地震による瓦の落下や石垣の崩落、建物の一部損傷などの被害を受けた約1年後に、女性協主催の「第19回ママさん大学」で熊本城を訪れた経緯がありました。その際「熊本城の復旧に30~40年掛かる」と言われていましたが、令和3年に完全復旧した天守閣を今回見ることができました。

JAえひめ中央では、4年ぶりの女性協研修会の参加ということで、多くの女性部員の参加があり、賑やかで笑い声が多い楽しい雰囲気のなか情報交換や親睦を充分に図り、天候にもめぐまれ充実した2日間となりました。この研修を通じて組織の拡大や強化・仲間づくりの場として、今後の女性部活動の活性化に繋げることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る