【取材レポ】豊作!麻生小学校5年生の稲刈り体験

MENU
JA共済
TOPICS
ブログ

【取材レポ】豊作!麻生小学校5年生の稲刈り体験

2023年11月28日

JAえひめ中央東部営農支援センターは、10月24日に砥部町立麻生小学校の5年生53人と稲刈りを行いました。6月に自分達で田植えを行った「にこまる」の収穫です。約4㌃の田んぼの3分の1をコンバインで先に刈ってから児童たちが手刈りしました。

 

田んぼの持ち主の大野さんが児童たちに刈り方を説明します。

さあ、いよいよ収穫です。

児童らは、普段は使うことのない鎌で一生懸命稲を手刈りし「楽しかった、おにぎりにして食べるのが楽しみ!」と笑顔で話しました。
今年は台風などの大きな被害もなく綺麗なお米240㌔を収穫できました。
11月に行う予定の収穫祭では、みんなでおにぎりを作って試食します。楽しみですね!

今月の予定
新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る