【取材レポ】こだわりのケール part2

MENU
JA共済
TOPICS
ブログ

【取材レポ】こだわりのケール part2

2020年06月29日

皆さんこんにちは(^^)/

前回に引き続き、山本さんが愛情たっぷりに育てているケールの取材レポです。

顔よりもはるかに大きい葉。
ケールがこんなにも大きく成長する作物だとは思っていませんでした。

 

今年はこれほどまでにも立派に成長したケールですが、成功ばかりではなかったそうです。
今から15年ほど前のこと、植えたケールが虫に食べられてしまい、すべて枯れてしまったそうです。

そこからとことん土づくりにこだわった山本さん。
殺虫剤を使わないように、虫を見つけると手作業で取り除いています。

そして、このケールの間の土にもこだわりがあります。
作物の成長を妨げる雑草対策として、もみ殻とたい肥を混ぜ合わせ、発酵させたものを蒔くのだそうです。確かに、一本も雑草が生えていません。

その他にも、定期的に土や葉を採取して検査に出すなど、安心安全なケールづくりを徹底しています。

 

ケール部会の会長を10年以上も任されている山本さん。
今まで信頼関係を築き上げてきたケール部会に若い世代が増えることを願っているそうです。

 

さて、今回紹介したこのケール。美味しく食べられるレシピをホームページ内の「おひさまれしぴ」にて公開中です。
ぜひご家庭で作ってみてください。

 

今月の予定
新着情報

お知らせ information

お知らせ一覧
2020/11/27 「まってる」からのお知らせ
2020/11/22 「まってる」からのお知らせ
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る