農産物品評会にあわせてイベント開催

MENU
JA共済
TOPICS
ブログ

農産物品評会にあわせてイベント開催

2017年01月20日

1月18日JAえひめ中央本所にて、農産物品評会が行われました。
この品評会では、JAえひめ中央管内の各地区から選りすぐりの農産物が一堂に会します。
前日には、本所で行われる品評会に向けて、各地区で品評会を兼ねたイベントが開催されました。

JAえひめ中央道後支所では、道後支部の農産物品評会を実施。かんきつや花卉・花木が50点ほど出品されました。出品物は受付段階で厳しくチェックし、支部全体でより良い農産物づくりに取り組んでいます。
品評会にあわせて行われた「ふれあいフェスティバルin道後支所」では地元産を中心とした農産物の販売を行い、フェスティバル開始直後から行列ができるほど…

地域の方々だけでなく、観光に来られた方々にもJAをしっかりアピールしました!

JAえひめ中央河野支所では「オレンジ祭り」を開催。
生産者の方々が丹精込めて育てたかんきつが並びました。
地元の小学生を招いたこのイベントでは、品評会に出品されたかんきつを見比べたり、宮内いよかんや甘平など4品種を食べ比べたり…

鳥獣害対策に取り組む青壮年部が用意したイノシシ鍋もふるまわれ、にぎやかなお祭りになりました。

各地区で行われた品評会の後、農作物は本所に集まります。

外観や糖度など総合的に審査され、入賞者を決定。甲乙つけがた出品物ばかりです!

最上位の県知事賞に選ばれたのは平田支部の宮内いよかん。
美しい見た目と甘酸っぱい香りにうっとり…

今回の品評会で入賞したかんきつは1月21~22日にいよてつ高島屋で開催される「第39回えひめ・みかん祭り」に出品されます。
その他かんきつの販売もありますので、生産者自慢のかんきつを是非見に来て下さい!

お知らせ information

お知らせ一覧
2019/11/21 太陽市のお知らせ
2019/11/21 新着情報
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る