お城下マドンナキャンパス 窯元視察・収穫体験を開催

MENU
JA共済
TOPICS
お知らせ

お城下マドンナキャンパス 窯元視察・収穫体験を開催

2019年10月28日

9月14日に「JAえひめ中央女性大学 お城下マドンナキャンパス」、第2回カリキュラムである「窯元視察」と「収穫体験」を開催しました。

「JAえひめ中央女性大学 お城下マドンナキャンパス」とは、JAの役割や取り組みを知ってもらい、JA利用が少ない若い世代の女性にも関心を持ってもらおうと企画されたものです。

「食・農・美・文化・交流」をコンセプトに、女性が楽しく活動できるカリキュラムを年に5回予定しています。

第2回の今回は「砥部焼窯元視察・しいたけ収穫体験」を行いました。

小田のしいたけハウスにてしいたけの収穫体験をしました。
普段馴染みのある食材「しいたけ」ですが、あまり栽培されている様子を見る機会はありませんよね。
適正な温度と湿度を管理された室内で、たくさんのしいたけが成長していました。

お昼ご飯は小田の郷せせらぎにて「小田のたらいうどん」をいただきました。
昔から小田で食されてきた郷土料理で、のどごしの良い細めのうどんを、出汁をとった甘めのつゆでいただくのがとても美味しかったです。

今後もお城下マドンナキャンパスでは、参加者同士の交流を深めながら楽しく活動を行います。

お知らせ information

お知らせ一覧
2020/05/27 新着情報
2020/05/25 「まってる」からのお知らせ

トピックス topics

トピックス一覧
  • JA直売所へ行こう!
最上部へ戻る